チーズのシチュー♡

チーズのシチュー♡
いつものシチューにチーズを入れるとコクと風味がUPします♡チーズ好きな方、違った味を楽しみたい方ぜひどうぞ♡

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
3枚
ベーコン
2枚
鶏肉(ムネ肉、モモ肉)
1枚
バター(ホワイトソース用)
40g
小麦粉
大4
牛乳
2カップ
塩・こしょう
各適量
バター(炒める用)
20g
スマートチーズ
5個くらい(数はお好みで)

1

ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れ中火で溶かし、小麦粉を炒め牛乳を少しずつ加えてのばして、塩こしょうで味整える。

2

じゃがいもは一口大、玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、ベーコンは太めに切ります。

3

鶏肉は一口大に切り、塩こしょう少々し小麦粉(分量外)をまぶす。バターをひいたフライパンで表面に焼き色をつける。

4

別鍋にバターを入れ、まず玉ねぎを焦げない様よく炒める。そこへ2の残りの野菜、ベーコンを入れ炒める。

5

4の鍋に炒めた鶏肉と水500cc、コンソメ入れ途中でアクを取りながら煮る。

6

具がやわらかくなったら1のソースを入れ弱火で煮込み、仕上げにチーズを入れ出来上がり♪

コツ・ポイント

★玉ねぎはよく炒めた方が甘みが増します。
★チーズの量はお好みで、プロセスチーズやスライスチーズでもOKです。
★具にブロッコリーやピーマン、人参等加えると色合いが鮮やかになります。今回はなかったので入れませんでした(´∀`;)/

このレシピの生い立ち

今回は明治北海道十勝スマートチーズのモニターとしてこちらを使った料理はないかと考えました。
そこでいつも作っているシチューにチーズを入れちゃいました。
レシピID : 781242 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」