我が家のおから♪

我が家のおから♪
おからよりも野菜の方が多い、ヘルシーメニューです。おすそ分けしても、喜んでもらえますよ♪

材料 (作りやすい分量)

おから
200g
シイタケ類(シイタケ・シメジなど)
50~100g
にんじん
1/3本
ごぼう
1/2本
こんにゃく
1/4枚
長ねぎ、またはアサツキ
長ねぎ:1/3本 アサ:1/2束
油揚げ
1/2枚
2カップ(400cc)
 しょう油・みりん・酒
各大さじ2
 砂糖
大さじ1/2
(お好みで)卵
1個

1

人参・ごぼうは洗って、一口大短冊切りにする(スライサーの太せんぎりを使うと便利!)。こんにゃくも大きさを揃えて切る。

2

油揚げも野菜の大きさに揃えて切り、シイタケ類も食べやすくスライス小房に分ける。

3

鍋にだし汁・しょう油・みりん・酒・砂糖を煮立て、1・2を加えて強めの中火煮含める。(10分弱くらい)

4

具を煮ている間に、おからをフライパンでから煎りする。
(焦がさないように、弱めの火でパラパラになるまで)

5

3の鍋に、みじん切りにしたねぎとから煎りしたおからを加え、だし汁を吸わせながら、炒め煮にする。

6

水分の飛ばし具合は、お好みで。最後に生卵を割入れてひと混ぜすると、よりしっとりになります♪

7

たくさん作って、翌日にコロッケにする手もあります♡

コツ・ポイント

うす味ですので、もう少し濃いめの味付けが良い方は、しょう油大さじ1と砂糖大さじ1を加えてください。
ボリュームが欲しい時には、鶏ひきや、さつま揚げを加えても♪
最後に小エビを加えると、ちょっと上品な一品になります。

このレシピの生い立ち

やさしい味のおからが食べたくて、いろいろ作りました。夫も子供も大好きな一品になりました♪
レシピID : 783132 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

初卯の花!具だくさんでめっちゃ美味しかった!またリピします☆彡

sepia5210

卯の花デビューおめでとう♪色白で美味しそう❤喜んで頂けて^^