たけのこ春巻

たけのこ春巻
旬のたけのこをいれて 春巻をつくりました。しっかり味のついたはるさめと たけのこの歯ごたえがおいしいはるまきです。

材料 (10本分)

春巻の皮(市販のもの)
1パック(10枚いり)
◇豚薄切り肉
150g
◇酒(下味)
小さじ1
たけのこ(ゆでたもの)
150g
はるさめ
60g
干ししいたけ
3枚
長ねぎ
1/2本
15g
大さじ1
こしょう
適量
●酒
大さじ2
大さじ2
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ1/2
●粗びきこしょう
少々
大さじ1
△水
大さじ1

1

写真

たけのこと豚肉は繊維方向に細切りにし、豚肉は◇の酒で下味をつける。
はるさめは軽くゆで、水気を切り適当な長さに切る。

2

写真

しいたけは戻してせん切りにする。
ねぎは4cm長のせん切りにする。
生姜はみじん切りにする。

3

写真

フライパンに油と生姜を入れ加熱し、香りがたったら豚肉を炒める。たけのこ しいたけ ねぎ はるさめを加えて炒める。

4

写真

●の調味液を加えて少し煮詰める。汁気が少なくなったら△の水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。火からおろし、冷ましておく。

5

写真

具材がよく冷めたら、空気を巻き込まないように 皮で包む。 巻き終りは水溶き片栗粉(分量外)でとめ、とじ目を下にしておく。

6

写真

170-180℃の油で 皮に色がつくくらいに揚げる。
キッチンペーパーの上で油を切る。

7

写真

お皿にもってできあがり。

8

写真

* 5 の状態で冷凍保存できるので、作り置きすると いつでも揚げたてのはるまきが食べられます。

コツ・ポイント

はるさめにしっかり味をしみこませて、片栗粉でとろみをつけました。 具材は はるさめと混ざりやすいように、全てせん切りにします。生姜をたっぷりいれるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

旬のたけのこをいれて 春巻をつくりました。この時期になると 母が良くつくってくれるはるまきです。
レシピID : 783210 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/21

写真

具を沢山入れました!タケノコ沢山もらったので。

グンマ−

手間がかかるけれど、手作りは美味しいですよね。れぽありがとう

14/05/09

写真

中の具は汁気なくなっちゃったけど美味しかったです!またリピします

あきひよ12

良い色ですね。作って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

13/04/28

写真

たけのこ、たくさんもらったので作りました♪美味しかったです。

あいぽにょ☆

美味しく作って頂いて感激です。美しいれぽありがとうございます

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

パリパリ美味しかったです(^^)また作ります★≡

リぃたろー

きれいな揚げ色。パリパリ感が伝わってきそうなれぽありがとう。