HBで簡単!アップルレーズンロール

HBで簡単!アップルレーズンロールの画像

Description

ホームベーカリーで1次発酵までやってしまえば超簡単!!!もちろんホームベーカリーがなくても1次発酵まですませてしまえば続きは同じダヨ!
簡単すぎて何度も作ってます(*^_^*)

材料 (21cmケーキ型1個)

*生地*
☆水
190cc
☆卵(M)
1個
400g
★砂糖
小さじ5
★塩
小さじ1と1/2
大さじ2
ドライイースト
8g
*フィリング*
りんご
1個(お好みで)
レーズン
50g(お好みで)
シナモン
小さじ1(お好みで)
砂糖
大さじ2(お好みで)
*アイシング*
粉砂糖
100g
牛乳
大さじ2
※溶き卵
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに★の材料を手前に山にして入れ、☆の材料を反対側に静かに流し入れ、★の山の頂上にくぼみを作り、ドライイーストを乗せて、スイッチオン♪一次発酵まですませましょう。(発酵時間約45分)

  2. 2

    この間にリンゴの皮をむいて小さく切り、いったん塩水へ。
    水気を切って耐熱容器に入れ、シナモン、砂糖をふりいれレンジで加熱♪クタクタになったらリンゴの甘煮の出来あがり♪水が出てるのでザルにあけてレーズンを混ぜておきましょう。

  3. 3

    オーブンを35度くらい(発酵)に温めます。
    打ち粉を軽くふった台の上に、「1」の生地を取り出し、麺棒で長方形に伸ばします。(約縦25cm横35cmくらい。だいたいで大丈夫ダヨ)
    巻き終わりを5センチくらい残して「2」を均一にちらします。

  4. 4

    手前から巻き、巻き終わりをしっかり閉じます。

  5. 5

    スケッパー等で6等分に輪切りにし、サラダ油を塗ったケーキ型に渦が見えるようにして並べます。(1個真ん中残りの5個を回りに)
    霧吹きをして温まったオーブンで40分二次発酵♪

  6. 6

    二次発酵が終ったら、いったんオーブンから取り出し、オーブンの温度を180度に上げて温めます。
    生地にそっと溶き卵を塗り、温まったオーブンで30分から40分焼きます。

  7. 7

    焼きあがったら型から出して人肌程度になるまで冷ましましょう。

  8. 8

    写真

    小鍋でアイシングの材料を弱火にかけながらしっかり混ぜ合わせ、砂糖が溶けてドロドロになったら、パンにかけて、冷めたら出来あがり(●⌒∇⌒●)

コツ・ポイント

アイシングは好みで分量をかえてね!!
リンゴやレーズン、シナモンもお好みで大丈夫だよ!!!
出来たてもウマウマだし、冷めてもおいしいし、冷めたのを軽くトーストしてもこれまたサクホワでおいしいのだよ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

このレシピの生い立ち

HBを買ったのでさっそく市販でも売ってるアップルロールを真似してみました。市販に近づけるにはもっとアイシングたーっぷりですけどね。
レシピID : 78642 公開日 : 03/02/08 更新日 : 20/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*あみ*
型は違いますが☆とっても美味しく出来ました♪ばんざーい!!

簡単で美味しいですよね♪形は自由で大丈夫ですよ♪

初れぽ
写真
てつてつ2004
18cmケーキ型しかなかったので半分の量で作りました。美味しい~

きれいに出来てますね~。私よりよっぽど上手!!