◎ラムレーズンヨーグルトシフォン◎

◎ラムレーズンヨーグルトシフォン◎
ノンオイルシフォン第二弾!

ラム酒がほんのり香る、しっとりふわふわなシフォン。
私好みの味・食感◎自信作です♪

材料 (17センチシフォン型☆)

卵(M~Lサイズ)
3個
砂糖
60~70g
プレーンヨーグルトと水
大さじ1の水を足して80g
薄力粉
65g
3g
●レーズン
30g
●ラム酒
大さじ1~2

1

※材料を計っておく。※卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は室温、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

2

※レーズンにかぶるくらいの水を入れ、500wで30秒チンして置いておく。(オイルコーティングを取るため☆)

3

※レーズンを置いてる間に薄力粉とBPは一緒にふるっておきましょう^^
※オーブンは160度に余熱します。

4

レーズンがだいぶふっくらしていたら、ギュッと水気を絞り、細かく刻む。そこにラム酒を加えそのまま置いておく。

5

清潔なボウルに卵白と塩をひとつまみ入れ、HMの低速で溶きほぐし、高速で軽くツノが立つまで泡立てる。

6

写真

軽くツノが立ったら、砂糖半量を3回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。(工程6に続く。)

7

ツヤのある、しっかりしたメレンゲになったら、HM低速にしてキメを整える。(ボウルを逆さにしても落ちないくらいに泡立てる)

8

卵黄と砂糖をボウルに入れ、工程7までに使ったHMをそのまま使って泡立てる(HM高速)。白っぽく、トロ~っとすればOK!

9

8のボウルにヨーグルトと水を合わせたものを入れ、HM低速で混均一になるまでぜる。

10

9に薄力粉とBPを全部、その粉の上にラムレーズンも入れ、HM低速~中速でしっかり混ぜ合わせる。※粉がしっかり混ざるまで!

11

7で作ったメレンゲの1/3の量を10のボウルに加え、HM低速でしっかり均一になるように混ぜる。

12

そこへ残りのメレンゲ半量を加え、ゴムベラで優しく泡をつぶさないように混ぜる。(ここではだいたい混ざっていれば大丈夫☆)

13

メレンゲのボウルに12を全部入れ、ゴムベラで底から優しく混ぜる。卵白の塊がのたくさん残らないように時々切るように混ぜる。

14

写真

メレンゲがきれいに混ざったら、生地を型に流し入れる。(工程15に続く。)

15

中の空気を抜くためにお箸などで一周ぐるりと円を書く。筒の部分を抑えてトントンと2~3回空気抜きをする。

16

160℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

17

焼きあがったら、30㎝くらいの高さから2回程優しく落とし、焼きちぢみを防ぐ。(工程18に続く。)

18

竹串で中央あたりをさしてみてベトッとした生地がついてこなければ、逆さまにして冷ます。

19

写真

しっかり冷めてから、型からはずしましょう♪

20

このシフォン、そのままでも美味しいけど、冷蔵庫で冷やして食べるのが私のおすすめです@^^@

21

写真

ブログでも紹介しています☆
よかったら遊びに来て下さいね♪
http://go-go-shoko.jugem.jp/

コツ・ポイント

ボウルは水気や汚れをしっかりふき取ったものを使って下さい☆どの道具も清潔なものを!

レーズンは大きいと沈むので、なるべく細かく刻んで下さい☆工程10で粉の上にレーズンを置くと混ぜる時にレーズンの周りに粉がつき沈みを防いでくれます♪

このレシピの生い立ち

ラムレーズンとヨーグルト…間違いないでしょう!
そしてノンオイル第二弾☆!
レシピID : 791908 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/13

写真

ラムの香りが◎おいし~♡卵黄2個入り卵だったので黄色いです(笑)

あやちん0816

12/06/26

写真

ふわふわで美味しかったです(*´∀`*)友達にも好評でした♪

菅原とも

12/05/13

写真

ラムレーズン好きの友達に!とても気に入ってもらえました!

addysa

10/06/09

写真

自家製カスピ海ヨーグルト入り☆ラムレーズン好き友達とのおやつに♡

Nekozame

素敵なつくれぽありがとう^^☆!