豚ヒレ肉の梅肉ソース

豚ヒレ肉の梅肉ソース
柔らかヒレ肉とさっぱりした梅肉ソースがよーく合うんです☆ソースの決め手は梅干と少量のニンニク!大葉をのせて召し上がれ♪

材料 (2~3人分)

豚ヒレ肉
1~1.5cmの厚さ  8枚くらい
酒(下味用)
大さじ1
塩コショウ(下味用)
少々
大葉
5枚くらい
●梅干し
1個
1/2片(小さじ1/4くらい)
◎しょうゆ
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎水
大さじ1
小麦粉
大さじ2くらい
サラダオイル
少々

1

豚ヒレ肉に軽く塩コショウし、下味用の酒を振っておく。大葉は細切りにしておく。

2

写真

●のニンニクをみじん切りにし、種を取った梅干と一緒に包丁でたたき、梅肉ペーストを作る。

3

◎の材料を小鍋にいれて、アルコール分を飛ばすように中~強火で1分くらいひにかける。火から下ろし冷ましておく。

4

3が冷めたら、2で作った梅肉ペーストとあわせてタレの完成。

5

下味のついたヒレ肉の水分をキッチンペーパーで軽く拭き小麦粉をまぶす。小麦粉は茶漉しにいれてふるうときれいにつきます。

6

フライパンにサラダ油をひき、肉を焼く。両面をこんがり色づくまで焼いたら皿に盛り、タレをかけ、大葉をのせてできあがり♪

7

2015年7月12日 100れぽ達成♪作ってくださった皆様、ありがとうございます♡

8

写真

mamiffiyさんがネギ添えで作ってくれたので私も♡あまーいネギが梅ソースと合う!!mamiffiyさん、ありがとう☆

コツ・ポイント

肉に厚みがあるので中まで火を通しつつ、柔らかに仕上げたい。6で肉を焼く時、初めはやや強火でこんがり色がつくまで焼きます。ひっくり返したら火を弱めの中火くらいにし、蓋をして蒸し焼きのようにするとやわらかに仕上がると思います!



このレシピの生い立ち

甘辛ダレで食べるほかに、さっぱりしたレシピがないかと思い。
レシピID : 798346 公開日 : 09/05/02 更新日 : 15/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

183 (176人)

18/04/25

写真

簡単で美味しかったです(*^^*)ありがとうございました!!

さやりんりん

嬉しいコメント♪素敵なれぽも有難うございます☺

18/03/31

写真

本当にソースとお肉がよく合う★さっぱり食べれました♡

ザックmama

素敵なれぽありがとう☺梅効果でさっぱり食べられますよね♪

17/12/28

写真

紫蘇なしですが、梅肉たっぷりのおいしいソースでいただきました!

Medy♪

レストランの1品みたいな美味しそうなれぽで感激☆ありがとう♡

17/12/16

写真

紫蘇がいい感じ!食欲の無いときにもGood!!美味しかったです。

Raisya

紫蘇と合いますよね☺作って貰えて嬉しいです♪有難う♡

1 2 3 4 5
あなりん 2009年05月04日 23:40
このレシピを見て、カツがいいか、梅肉ソースがいいか、息子に聞くと、即答で「梅肉ソース」と。昨夜のおかずに初めて作りましたが、美味しいと、家族に大好評でした。ありがとうございました。また作りたいです。
ゆいちき 2009年05月05日 12:42
あなりんさん、コメント&レシピを作っていただき、ありがとうございます。これからの季節にぴったりのソースですよね☆ぜひまた作ってあげてください!頑張ってレシピ載せていくので、またレシピを見に来てくださいね。