しょうゆ煮込みうどん

しょうゆ煮込みうどん
「みそ」ではなくて、「しょうゆ」煮込みうどんです。フライパンでお手軽に!!

材料 (4人分)

☆水
700cc
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
100cc
大さじ2
鶏肉(ブタでも可)
1枚(300グラム位)
白菜
1/4カット
ねぎ
2本
えのき(しめじ)
1袋
ゆでうどん
3玉

1

白菜はそぎ切り、ねぎは3センチの斜め切り、鶏肉は一口大そぎ切り、えのきは石づきをとってほぐしておく。

2

☆印のたれの材料を、浅鍋(うちはフライパンで作っちゃいます)に入れて、火にかける。

3

白玉うどん以外の具材(肉と野菜)を順に加え、アクを取りながら、火が通るまで煮込む。

4

肉と野菜に火が通ったら、最後に白玉うどんを加える。うどんが茶色っぽくなり、味がしみこんだら完成!!

コツ・ポイント

切って煮るだけ、すぐ完成です。具材から出るだしだけで、別途とる必要はありません。
次の日に、もちを入れて雑煮にすると、2倍楽しめます!!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた煮込みうどんです。我が家で「煮込みうどん」と言えばこの味です。
レシピID : 799547 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/05

写真

すぐにできておいしいです!また作ります!

sanpou7

レポありがとうございます。寒い冬に、ベストメニューですよね!

12/11/19

写真

とても美味しかったです☆次はぉ蕎麦で挑戦考えてます(*´∀`)

Gucci♡mam

レポありがとうございます! 蕎麦は、考えたこともなかったです

12/10/26

写真

寒いと体が暖まって良いですね~!美味しく頂きました♪

ゆたっち

煮込みうどんの季節になりましたね。レポありがとうございます!

10/04/24

写真

ジュニアとの2人ご飯に頂きました!!野菜タップリ〜で旨デス

ベキヲ

野菜タップリ、おいしそう!! つくれぽありがとうございます。