◇◆豚醤油タレを使った中華丼◆◇

◇◆豚醤油タレを使った中華丼◆◇
野菜たっぷり、ボリュームたっぷり。豚チャーシューを作った時のタレ(レシピID :781240)活用方法のひとつです。

材料 (4人分)

豚小間切れ
200g
白菜
1/4個
人参
小1本
ピーマン
2個
シイタケ
4個
エビ
4尾
イカ
すこし
1片
ピンポン玉くらい
★豚醤油タレ(レシピID :781240
大さじ6
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
★水
300cc(適量)
水溶き片栗粉
適量
大さじ1

1

にんにく、生姜はみじん切り、そのほかの具は食べやすい大きさに切る。エビと、イカは醤油と酒で下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

大きめのフライパンに油を敷き、にんにく、生姜を炒める。においが出たら、豚肉→人参→シイタケの順に加えて炒める

3

★の水と調味料を加えた後、塩こしょう、醤油で味を調整する。(白菜も加わるためちょっと濃いめに)

4

白菜とピーマンを入れて、くつくつ煮込み、ある程度火が通ったらエビ、イカを入れ火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける

5

最後火を止めた後、ごま油大さじ1を混ぜて香りをつけて完成。 ご飯の上にかけていただきます。

コツ・ポイント

強火でがぁぁっとするといいみたい。
最後のごま油での香り付けがいい仕事します。
野菜は基本なんでも入れてOK。 3の水は最終的にあんかけの量になるので好みで調整を。うちではギリギリ白菜が浸るくらいを目安にしています。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。
自家製チャーシューを作った時のタレ(レシピID :781240)、活用方法のひとつです。
レシピID : 801318 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」