炊き込みちらし寿司

レトルトもいいけれど、炊飯器で手軽に出来るのでオススメです。

材料 (4~5人分)

三合
昆布
10cm×3cm
干ししいたけ
6~7枚
レンコン
1節
にんじん
1本
油揚げ
一枚
穴子
2尾
☆玉子
2個
☆さやえんどう
1袋
☆いくら
適量
☆えび(塩茹で)
10尾くらい
●酢
1/2カップ
●砂糖
90g
●塩
大1/2

1

米は洗って水気を切り、昆布はきれいに拭き、干ししいたけは2カップの水で戻し軸を取って細切りにする。。

2

レンコンは1cm角に切って酢水にさらし、にんじんと油揚げは長さ3cm程度の細切りにする。

3

炊飯器に米を入れ、しいたけの戻し汁を1カップ入れ、寿司の目盛り3合迄水を入れ、●を入れよく混ぜる。

4

昆布を重ならないように入れ、下ごしらえをした具を入れ炊き始める。

5

玉子に塩小さじ1/3砂糖小さじ2を入れ錦糸玉子を作る。

6

さやえんどうは、筋を取って30秒強火塩茹でし、水にとり色止めをした後に斜め細切りをする。

7

炊きあがったら昆布を取りだし、細切りにした後炊飯器に戻し、短冊切りにしたアナゴを入れよく混ぜる。

8

後はお皿に盛り、玉子・さやえんどう・いくら・えびを飾り出来上がりです。

コツ・ポイント

好きな具を足して自分好みのお寿司にして下さい。

このレシピの生い立ち

友人から簡単に出来ると聞いて、教えてもらいました。
写真はパソコンを上手く使いこなせないので今回はアップ出来ませんでした。・・・いつか載せたいな・・・
レシピID : 805063 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」