かぼちゃのポタージュスープの画像

Description

夏が旬のかぼちゃの甘み、風味がガツン!とくるスープです。スープの素をまず作るので、濃度調節もお好みに合わせて♪

材料 (4人分)

材料名
分量
1/2個
バター
大さじ1
大さじ1
A)塩・こしょう
少々
A)コンソメ顆粒
大さじ1
4カップ(800ml)
2カップ(400ml)
バター
大さじ1/2
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの繊維を切るようにスライスする。

  2. 2

    写真

    バターを溶かしたフライパンに玉ねぎを入れ、塩こしょうをし、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは皮をむいて種を取り、5ミリ程度にスライスしておいたものと(A) の材料を入れる。米は洗わずに!

  4. 4

    写真

    20分くらい煮る。その時に米が粥状になっているか確認。まだ固いようなら追加で火を入れる。

  5. 5

    写真

    フードカッター、またはミキサーにかけてなめらかにする。

  6. 6

    写真

    口当たりをよりなめらかにするため、裏ごしをする。そのままフライパンに戻すのがポイントです。

  7. 7

    写真

    まだ水分が多い状態なので、ゴムベラでフライパンの底を混ぜながら、焦がさないように中火弱火で写真の程度まで煮詰める

  8. 8

    写真

    煮詰めたら、鍋に移す。冷めたらさらに濃度がつき、「ぽてっ」としてきます。
    これでスープの素が完成!

  9. 9

    写真

    牛乳を少しずつ加えながらのばしていく。分量すべてを加えなくても、お好みの濃度にしてください。

  10. 10

    仕上げに塩、こしょう、バターを加える。大変焦げ付きやすいので、必ず底から混ぜながら温める。

  11. 11

    写真

    パセリを散らして完成!

コツ・ポイント

けっこう焦げ付きやすいので、カッターにかけた後は注意が必要!早く温めたいからと、強火にはしないように…
かぼちゃとお米のトロミ具合が絶妙で、おいしいです。
裏ごしはしなくても、ざっくりと田舎風な食感になっていいかもしれませんね♪

このレシピの生い立ち

昔、特養で働いていた時の献立を思い出しながら作りました。おじいちゃん、おばあちゃん達にも好評でした。
レシピID : 812746 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ooゆなoo
おいし〜い!家族にも好評でした〜♪また作ります☆

きれいな黄色!!私も飲みたくなったから作ろうっと(笑)

写真
☆りんごあめ☆
かぼちゃの優しい甘さでとっても美味しかったですo(^▽^)o

生クリームで飾り付けられて、キレイ!つくれぽありがとう!!

写真
naokomc
おいしかったです!!半量だったので蒸発多め?で水を多くしました。

黄色が鮮やか~!!生クリーム入りでさらにまろかやそうですね☆

写真
risa_risa_
こってり濃厚でなめらか~(´▽`)大好評でした♪ご馳走様です★

嬉しいコメント、ありがとう♡濃度調節できるし、いいですよね♪