当日に食べても美味しいシーフードカレー☆

当日に食べても美味しいシーフードカレー☆
難しい調理法も珍しい調味料も一切不要!一手間プラスで激ウマカレーに☆

材料 (5~6皿分)

エビ
20尾位
イカ
1パイ
ホタテ(貝柱部分)
6個位
玉ねぎ
1個と半分
セロリ
太めのもの1本分
ニンジン
10センチ位
リンゴ
半分
1片
1片
1枚
カレールー(市販のもの)
大きいのを1箱
☆中濃ソース
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
☆醤油
小さじ1/2
大さじ1~2
☆バター
大さじ1弱

1

エビは殻をむき背中に切れ目を入れて背ワタを取り除き、塩、酒、片栗粉(分量外をまぶして汚れをとり水で流して拭いておく。

2

イカは中のワタと軟骨をを取り出し、胴と足の部分に分ける。

3

胴部分は輪切り、足の方はくちばしを取り除き、足の先の所は切り落とし数本ずつ分ける。

4

ホタテは耳などを取り除き1個を2~3個に分ける。

5

玉ねぎ1個はスライスにし、残りはすりおろす。ニンジン、リンゴ、生姜、にんにくもすりおろし、セロリはみじん切りにする。

6

フライパンに油を熱し玉ねぎのスライスしたものを炒め煮込み用鍋に入れる。

7

空いたフライパンに油を足し生姜、にんにくを炒めて香りがたったらエビ、イカ、ホタテを入れ炒める。

8

(7)を煮込み用鍋に移し水(約3~4カップ9を入れて火を付ける。

9

空いたフライパンを軽く拭き、エビの殻を空炒りしてカップ2の水を入れてダシを取り(8)の鍋に入れて煮る。

10

空いたフライパンに今度はすりおろしておいた玉ねぎ、ニンジン、セロリを炒め、水分が飛んで一塊りになったら(9)の鍋へ。

11

(10)の鍋にローリエを入れて10分位煮たらいったん火を止めルーとリンゴのすりおろしを入れ、再度火をつけて煮込む。

12

かき混ぜながら焦がさないように20分~30分煮込み、☆を入れて味を調えて完成★

コツ・ポイント

エビやイカの下ごしらえやすりおろす作業が少し面倒かもしれませんが、絶対美味しくなるので是非お試しください(・∀・*) 出来てすぐ食べても煮込んで翌日食べた時のようなコクが有ります☆我が家ではルーは中辛ですが、お好みのものをお使い下さいね♪

このレシピの生い立ち

大好きなカレーはすぐ食べたい!でも翌日食べた方が美味しい!でも今日食べたい!って事で、すりおろし野菜やリンゴ、エビのだし汁を使う事でこくまろなカレーを当日食べる事に成功しました
(・艸・)♪
レシピID : 813671 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」