花丸◎ココアマーブルケーキ

花丸◎ココアマーブルケーキ
アーモンド風味のマーブルケーキ♪
ナイフを入れる時が緊張の瞬間です(^_^;)

材料 (7cm×16.5cmパウンド型一台)

薄力粉
100g
砂糖
100g
無塩バター
100g
卵(M)
2個
ココア
大さじ1
アーモンドスライス(あれば)
10〜15g
ブランデーorラム酒(好みで)
大さじ1

1

バターを室温におく。
型に油脂を塗り紙を敷く。
粉をふるう

2

アーモンドプードルとアーモンドスライスを150℃のオーブンで7、8分空炒りする。その後オーブンを160℃に温める。

3

室温に戻したバターをホイッパーで白っぽくポマード状に練り、砂糖を2、3回に分けて入れその都度よく混ぜる。

4

ふんわり混ざったら溶き卵を少しずつ入れホイッパーでぐるぐる混ぜる。一気に入れると分離するので気をつけてくださいね。

5

ホイッパーからヘラに変えてふるった粉とアーモンドプードルをさっくり混ぜ合わせる。

6

生地の1/3量を別のボウルに取りココアを混ぜる。混ざったら、元のボウルに戻して2、3回ざっと混ぜ合わせる(混ぜすぎ注意)

7

用意した型に生地を入れて真ん中を凹ませて、飾りのアーモンドスライスを散らす。
温めておいたオーブンで45〜50分焼く。

8

焼きあがったら型に入ったままブランデーを刷毛で塗る。
あら熱が取れたら型から出してラップなど、乾燥しないようにする。

コツ・ポイント

これといったコツはないです。
しいて挙げればマーブルにする際混ぜすぎない事位です。
最後に塗るブランデーは香りづけと乾燥させない為なので、塗らなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

時々発作的にバターケーキが食べたくなります。
二つの味が一緒に楽しめて何か得した気分になるのは私だけ?
だから自分でも作っちゃう(^_^)
レシピID : 817971 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/18

First tsukurepo mark
写真

初マーブルです♪ちゃんとマーブルになりました☆

ひれの

ナイフ入れる時ドキドキですよね〜美味しそう♪つくれぽ感謝です