ブロッコリーの優しいスープ・中華味

ブロッコリーの優しいスープ・中華味
名前の通り、ブロッコリーの中華味スープです。

材料 (2~3人分)

ブロッコリー
1株(200g)
玉ねぎ
1/2個(115g)
豚挽肉
100g
○酒
小さじ1
○塩・コショウ
適量
■水
800cc
■鶏がらスープの素
小さじ2
■香味(ペースト状中華スープの素)
大さじ1(17g)
水溶き片栗粉
適量

1

写真

ブロッコリーの茎は、枝を切り落とし外側を剥ぎ、約1cm程度のサイコロ切りにします。葉の部分は小房に分け下茹でします。

2

写真

玉ねぎはみじん切り、豚挽肉に○印で下味を付けます。

3

写真

鍋に油を敷かず、豚挽肉を炒めます。ポロポロになったら玉ねぎとブロッコリーの茎を加え、更に炒めます。

4

写真

玉ねぎが透明になったら、■を全て入れます。

5

写真

ブロッコリーの茎が完全に柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

6

写真

茎が柔らかくなったら、水気を切ったブロッコリーの葉の部分を入れ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を入れトロミを付けます。

7

写真

新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き、↑のように水切りすると完全に水分が無くなります。

8

写真

野菜が柔らかくて美味しいよ~☆

コツ・ポイント

■ブロッコリーの下茹では、茹ですぎないようにします。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを食べない息子のために、食べやすい中華スープにしました。( ←食べました♡)
栄養とバランスを考え、豚挽き肉もプラス!
レシピID : 824738 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー好きの娘は発狂して食べてました。美味しかったです。

くま代

発狂するぐらい喜んでもらえてとっても嬉しいです!ありがとう♡