おもてなしのあんかけかぼちゃ

おもてなしのあんかけかぼちゃ
かぼちゃの団子にとろ~りしょうがあんをかけていただきます。おもてなしにも最適です。かぼちゃが苦手な人でもあっさり食べられます。しかもとっても簡単!

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
じゃがいも
1個
こさじ1
そばつゆ
大さじ3
こさじ1
少々
こしょう
少々
醤油
大さじ1
適量
牛乳
大さじ2
大さじ1

1

ねぎは白い部分を千切りにして、水にさらし白髪ねぎを作る。

2

かぼちゃはラップをしてレンジで3分ほどチンして、包丁で皮をむき、乱切りにする。じゃがいもも皮をむきかぼちゃよりやや小さめに切る。

3

かぼちゃとじゃがいもをやわらかくなるまでレンジでチンする。(700wで5分ほどが目安です)簡単につぶれるくらいにしてください。(蒸し器で蒸してもかまいません。)

4

3のじゃがいもとかぼちゃを熱いうちにつぶす。(フォーク、木べらなど好きなものでつぶしてください)塩、こしょう適量とそばつゆ大さじ1ほどで味付けします。牛乳大さじ2を加えよく混ぜます。

5

4を4等分にしてまん丸の団子状に手で丸めます。

6

カップ2のお湯にだしの素、そばつゆ大さじ2、醤油大さじ1、塩少々で味付け。(味付けはお好みでどうぞ)そこにしょうがをすりおろす。(しょうがの量もお好みで♪)

7

水大さじ2に片栗粉大さじ1をとき、よく混ぜながら6に入れ、お好みの硬さのあんを作ってください。

8

5の団子をお皿に盛り、7のしょうがあんを上からかける。その上に白髪ねぎを載せて出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃだけでも美味しいのですが、ジャガイモを1個混ぜることによってあっさり仕上がります。寒い時期はアツアツで、暑い時期にはひんやり冷やしていただきます♪
かぼちゃは最初にチンすると皮がむきやすくなります。

このレシピの生い立ち

おもてなしにもぴったり、簡単なかぼちゃのお料理を作ってみました。
レシピID : 84610 公開日 : 03/03/19 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」