♪簡単♪豚モモ肉と夏野菜のトマト煮

♪簡単♪豚モモ肉と夏野菜のトマト煮の画像

Description

やっぱり夏は豚肉と夏野菜っ!
大好きなトマト煮で食欲増進。夏バテ知らずの栄養満点さっぱり煮込み。

材料 (4人×2食分)

1個
1/2本
2本
1/2本
にんにく
1かけ
白ワイン
20ml
マギーブイヨン(洋風だし)
1個
味の素(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    豚モモ肉は、重曹水(水500mlと重曹小1)につけて冷蔵庫で一晩置く。
    ☆こうすることでやわらかくなります☆

  2. 2

    にんにくはみじん切り。セロリは茎部分を小口切り。葉は適当に、手でちぎる。たまねぎとなすとズッキーニは薄くスライス

  3. 3

    豚もも肉は重曹水から取り出してきれいに水で洗い、一口大に切る。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかける。
    ※オイルが冷たい状態からにんにくを入れるのがポイント。

  5. 5

    にんにくの香りがたってきたら、たまねぎ、セロリの茎を入れて中火で炒める。

  6. 6

    なすとズッキーニを入れて軽くオイルと馴染ませてから、豚もも肉を入れてさらに炒める。

  7. 7

    写真

    肉の色が変わったら、トマト水煮と白ワインを入れ、アルコール分を飛ばすように煮る。

  8. 8

    写真

    セロリの葉を入れる。

  9. 9

    水とマギーブイヨンを入れて、15分ほど煮る。

  10. 10

    塩で味を整えて完成♪
    味の素を入れると、さらにご飯がすすみそう~な味になります。

コツ・ポイント

マギーブイヨンがいい感じでコクを出してくれます。鶏もも肉にする場合は、マギーブイヨンではなく鶏がらだしの素に変えてください。

このレシピの生い立ち

我が家のメンバーはトマト煮が大大大好き♪さっぱりしてるのにコクのある我が家の味です。
レシピID : 847479 公開日 : 09/06/24 更新日 : 09/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
masterq
ありあわせの野菜で作ってみました 何入れてもおいしい!

「何入れてもおいしい」まさにその通りです♪ありあわせ最高♪