鶏肉と春雨の卵とじ

鶏肉と春雨の卵とじ
椎茸を戻しただし汁を利用する半熟卵がとろ~り、味のしみた春雨がおいしい卵とじです。お弁当のおかずや丼ものにどうぞ♪

材料 (3人分)

鶏もも肉
100g
干し椎茸
1枚
春雨
20g
長ねぎ
白い部分10cm
スライス2枚
3個
醤油
大2
果糖
小1
大1
三つ葉
小1把
サラダ油
大1

1

鶏肉は皮付のまま一口大、椎茸は200ccのぬるま湯に果糖ひとつまみ(分量外)を入れてふっくら戻し半分に切ってから削ぎ切りに、長ねぎはみじん切りにしておきます。春雨は5cmに切ってぬるま湯で戻します。

2

厚手の鍋にサラダ油を熱し生姜・長ねぎを炒めて香りが出たら鶏肉がキツネ色になるまで炒めます。椎茸の戻し汁・春雨・椎茸・調味料を加えて約15分、弱火で煮込みます。

3

割りほぐしておいた卵をまわし入れ(真ん中にはなるべく入れない)、真ん中に三つ葉を散らし、蓋をして弱火で3分蒸し煮し、そのまま5分放置して出来上がりです。

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁を捨てずにだしとして使いましょう。卵は余熱で固めるようにしてね。端の方が火が通りやすいので、真ん中には卵を入れないようにすると均等に火が通ります。

このレシピの生い立ち

台所の吊り戸棚の奥から、結構古い春雨が・・・。酢の物には使えないし、煮てみようって安易な考えで(笑)。スーパーでだいぶ昔にもらったレシピをアレンジしました。
レシピID : 85128 公開日 : 03/03/23 更新日 : 03/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」