ちょい手間カレー♪

普段のカレーにちょっとひと手間かけるだけで、こんなに美味しくなりました♪
市販のカレールウに飽きた方におすすめ。

材料 (2人分)

横濱舶来亭のカレーフレーク
一袋
牛肉(薄切り)
200g
ニンジン
半分
玉ねぎ
大なら半分、小なら1個
ジャガイモ
2~3個
1個
(肉の下味用)
5かけ
塩、胡椒(粗挽き)
適量
大さじ1
(煮込む時に使うもの)
ウイスターソース
大さじ1
2かけ(すりおろす)
1かけ(すりおろす)
カレースパイス
大さじ1

1

牛肉を3cmくらいに切り、小さめのボールに肉を入れ、塩、胡椒をまんべんなくパラパラしてください。

2

さらに薄切りにしたニンニク2かけと、すりおろしたニンニク3かけを入れます。
そしてオリーブ油大さじ1を入れ全体になじませる様にもみこみ、あとは冷蔵庫に入れて置きます。

3

ジャガイモを切り水にさらし、あくをぬきます。
ニンジンを乱切りに、玉ねぎは薄切りにします。

4

鍋にオリーブ油をひき、冷蔵庫の肉(にんにくも一緒に)をいためます。
ある程度色が変わればいいです。
後は、他の野菜もいため合わせます。

5

水を600cc位いれ、コンソメを一個入れ、煮立ったら灰汁を取ります。
後は、中火で10分弱火で10分位で火が通ります。

6

火を止めてから、カレーフレークを入れ、ジャガイモが崩れないようにゆっくり溶かします。
溶けたら、煮込む時用のAを入れ、蓋をしないでとろみがつくまで煮込んでください。

7

仕上げにガラムマサラを少し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

カレールウではなく”横濱舶来亭”(エバラ)を使ってることと、胡椒は出来れば肉の臭みを消すために粗挽きを使って頂くとグ~♪です。

このレシピの生い立ち

うちの旦那が市販のルウが駄目で色々試行錯誤していた時に、たまたま”横濱舶来亭”の宣伝を見て、後は何回も作りながら改良しました。
レシピID : 86694 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」