ちょこっとひと手間!気分も見た目も本格派風チキンカレー

骨付きもも肉をヨーグルトに漬け込むひと手間で、作っている私が「う~ん本格的~」な気分になれるカレーです。もちろんお手軽簡単です♪

材料 (4人分)

鶏骨付きもも肉
2本
プレーンヨーグルト
1カップ
玉ねぎ
大1個
いんげん
1/2パック
1リットル
適宜(あったら)
カレーのルー
適宜(2、3種類あればなお可)
2枚
2個
トマト缶
1個

1

~準備~
骨付き肉を水でよく洗う。両面にガラムマサラ、クミンパウダーをふりかけバットに入れる。そこにプレーンヨーグルトをかけ、肉に満遍なく塗りつける。バットごと冷蔵庫に入れ、最低2時間ほど寝かす

2

玉ねぎを千切りにする。耐熱容器に入れ、、レンジにかける。2分かけたら取り出しかき混ぜまた2分かける。しんなりしていたらOK。まだのようならば、かき混ぜて1,2分かける。

3

しんなりしたらフライパンで炒める。レンジで透明に近い色にはなっているので、半量になるくらいまで炒める。ガラムマサラとクミンパウダーとターメリックを入れる。ターメリックは、入れすぎると土臭くなるので控えめに。

4

深鍋に水を入れ、3の玉ねぎと1で準備した肉をヨーグルトごと入れる。ふたを開けたまま煮込み、湯が沸いたら弱火にして、いんげん(半分に切ったもの)コンソメ、トマト缶、ローリエを入れさらに煮込む。(時々灰汁をとってください)カレー粉があったらここで投入。

5

お肉に火が通り、うまみが出てきたらカレーのルーを入れます。(1時間くらい煮込めればいいです。長く煮込めばおいしさupです)
ルーは、できれば2,3種類混ぜてください。分量は味をみながら適宜調節してください

6

盛り付け時に、肉を骨からはずしてほぐしてください。さあ出来上がりです!
食後にチャイを出したらさらに本格的っぽいですよ。簡単なんちゃってチャイのレシピも合わせてご覧くださいID84765(←宣伝で~す)

コツ・ポイント

手間の掛かる玉ねぎいためをレンジでチンしてラクしちゃってます。
お友達を招いての、ランチなんかにもってこいです!そんなときは、わざわざ目の前で骨付きチキンをほぐして、“本格的~風”をアピールしてください(笑)

このレシピの生い立ち

レシピID : 86812 公開日 : 03/04/04 更新日 : 03/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」