このレシピには写真がありません

Description

ゴーヤの苦みを調節して自分好みのゴーヤチャンプル。車麩でボリュームアップ。

材料 (2人前)

1本
1/2缶
1/2丁
2巻
小玉2個
小さじ1/2
醤油
大さじ1
サラダ油(炒め用)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    車麩を袋に記載されている方法でもどし、一口大に手でちぎり、軽く水を絞っておきます。

  2. 2

    木綿豆腐は水切りをして、やや大きめのさいの目に切ります。

  3. 3

    スパムは細切りにします。(ゴーヤに大きさを揃えると食べやすいと思います)

  4. 4

    ゴーヤはタテ半分に切り、スプーンなどで種とワタを取り除き、2〜5mm幅にスライス。炒める直前に分量の塩を全体にまぶす。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき中火で、スパムを表面に焦げ目をしっかり付くまでじっくり炒めます。

  6. 6

    スパムに焦げ目が付いたら、塩をまぶしたままのゴーヤを加えて炒めます。(水で洗い流さないでOKです)

  7. 7

    ゴーヤがしんなりしてきたら、木綿豆腐・車麩を加え、強火にし、水分を少し飛ばすように、全体を炒めます。

  8. 8

    全体がよく混ざったら、化学調味料と醤油を加えよく混ぜ合わせ、最後に溶き卵を全体にかけて、卵に火が通るまで炒めたら完成!

コツ・ポイント

ゴーヤをスライスする時、「厚め→苦みあり」「薄め→苦み少なめ」となります。車麩の水を絞り過ぎると、パサパサしてしまうのでご注意ください。ゴーヤをよく炒めるほど苦みが薄くなります。苦手な方は、薄めにスライスし、よく炒めてください。

このレシピの生い立ち

沖縄の宮古島出身の旦那に教わった作り方です。ゴーヤ好きは苦みを残し、ゴーヤが苦手な方は苦みを減らすように加減して作れます。
レシピID : 889953 公開日 : 09/08/19 更新日 : 09/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート