えびとほたての味噌クリームスパゲッティー

えびとほたての味噌クリームスパゲッティー
味噌風味のクリームは、なんとなく懐かしくてやさしい味がします。普通のクリーム系よりも軽くてヘルシー。とろみのついたスープスパゲッティーという感じです。簡単ですのでお試しあれ♪

材料 (2人分)

スパゲッティー
200g
えび
4?6尾
ほたて
100g
みそ
大さじ2
350ml
小さじ1
150ml
小さじ1
少々
大さじ1
おかかふりかけ
適量
ゴマ
適量

1

えびは殻と背わたをとり、ホタテと一緒に1口大の大きさに切り、レモン汁を振りかけておく。ねぎはみじん切りにしておく。

2

小さな鍋に水と顆粒だしを入れ火にかける。沸騰したらいったん火を止め、みそを溶かしいれる。

3

みそが完全に溶けたら、そこにみりん、生クリーム、味の素、半分量のねぎを入れ中火で沸騰させる。そこから1分ほど煮詰め、火を止める。

4

大きめの鍋にたっぷりの水と一つまみの塩(分量外)をいれ、沸騰したらスパゲッティーを入れてゆでる。

5

スパゲッティーはアルデンテでざるにあけ、水を切る。

6

みそクリームにえびとホタテを入れ、再度中火にかける。えびが赤くなって火が通ったらスパゲッティーを入れ1分ほど煮込む。

7

6を皿にもり、ゴマとおかかふりかけ、残りのねぎをトッピングしてできあがり♪

コツ・ポイント

スパゲッティーはかなり早めにあげてください。芯が少し残っている程度で。具のえびとほたては、お好みであさりやいかなどに変えてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

日本にいたころによく行っていたスパゲッティー屋さんのお気に入りメニューのひとつを、食べたくて食べたくて、自分で試行錯誤して作り上げたオリジナルです。
レシピID : 93076 公開日 : 03/05/16 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
jawako 2003年05月19日 10:29
ももちゃんおはよー(^_^)
昨日の夜、味噌クリームスパゲティ作りました!!
うっまーい(*O*)!
味噌とクリームってこんなに合うのね。
海老とホタテのだしもでて美味しい!
食事中、ダーリンと目が合うたびに「美味しいねぇ」って言いながらラブラブディナーしちゃったよ。フフフ(*^v^*)
このクリームスープでリゾットするのも美味しいかもなんて思ったので今度挑戦してみるね。
ごちそーさまー♪
もも0128 2003年05月20日 11:50
わぁーい!うれしい。作ってくれたんだ(^O^)
おいしかったなんて、ひゃっほぉー♪

よかったぁ。自分がおいしいものがほかの人にもおいして限らないから、ちょっと緊張しちゃうわ。

リゾット。いい案だね。
考え付かなかったわ。私も試してみよっと♪


ところでレスが遅くなってごめんね。
なんだか最近クックにつながりにくいのよ。
なんでかしらね?
はやく調子が良くなってくれることを願う。