さむ~い冬には体の芯から温まる韓国味噌鍋

さむ~い冬には体の芯から温まる韓国味噌鍋

Description

韓国のお母さんの味のテンジャンチゲを手に入りやすい材料で!冷え冷えのビールにあったかいお鍋でgood!

材料 (4人分)

煮干だし汁
3カップ
豚バラスライス
150g
じゃがいも
2個
ズッキーニ
1/2本
人参
1本
シメジ
1パック
赤パプリカ
1個
青唐辛子
1本
豆腐
1/2丁
長ねぎ
1本
小さじ1
☆納豆
1パック
☆味噌
大さじ4
小さじ1

作り方

1

豚肉は3~4センチに切っておく。

2

ジャガイモは皮をむいて、1センチ幅のいちょう切りにし、水にさらす

3

ズッキーニ、人参も1センチ幅のいちょう切りにし、シメジは石づきをとってばらしておく。

4

長ネギ、青唐辛子は斜め薄切り、赤パプリカは5ミリ巾のせん切りにしておく。豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

5

なべを熱し、ごま油、おろしにんにくを入れて豚肉を炒める。

6

5にだし汁を加え、水気を切ったジャガイモを入れる。沸騰したらあくを取り、ズッキーニ、シメジを入れてひと煮たちさせる。

7

さらに☆の調味料、青唐辛子、赤パプリカ、豆腐を加え中火で4~5分煮る。

8

長ネギを入れて火を止める

コツ・ポイント

韓国の味噌テンジャン味噌が手に入ったら、納豆、味噌のかわりにテンジャン味噌大さじ3入れてください。

このレシピの生い立ち

韓国のテンジャンチゲを我が家で、手に入りやすい材料ですぐ食べたいときに
レシピID : 959521 公開日 : 09/11/07 更新日 : 09/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/03

First tsukurepo mark
写真

テンジャンが手に入ったので、作ってみました。具だくさん。。

kpiggy45

つくれぽありがとう♪具だくさんでおいしそう~