このレシピには写真がありません

Description

豚冷しゃぶ、長芋たんざく、お吸い物。豚冷しゃぶを作るときに同時に副菜も作ってしまいます。  お吸い物がとっても美味しいのでそれが目当てで作ってしまいます(^^;具は、大根やきのこ類などお好みのもので。中華風に変える事もできます。

材料 (2人分)

豚ロース薄切
150g
2枚
適宜
5~6cm
1個
だしこぶ
10cm
ひとつかみ
うめぼし
大きめ1個
わさび
適宜
A:酒
小1
  塩
少々
  薄口しょう油
小1
B:しょう油
大1
  お酢
大1
C:酒
大1
  薄口しょう油
小1半
  みりん
小2
  おろししょうが
少々
小1

作り方

  1. 1

    <だしをとる>        だし昆布を500cc程の水につけ、火にかける。沸騰寸前に昆布を取り出し、沸騰したらかつおを加え火をとめる。かつおが沈んだら漉す。(漉すのが面倒な時はお茶パックにかつおを入れて鍋に入れると簡単です)

  2. 2

    <山芋たんざく>       手順1の出し汁を150cc程別の鍋にとり、調味料Aを入れて一煮立ちしたら冷蔵庫で冷やしておく。山芋の皮をむきたんざく切りにする。叩いた梅干の一部とわさびをのせ、おつゆをはって出来上がり。

  3. 3

    <豚冷しゃぶのタレ>     手順2で残しておいた梅干に出し汁大1と調味料Bを混ぜる。

  4. 4

    <豚冷しゃぶ>        残りの出し汁を煮立てて、一口大に切った豚肉を茹で、冷水にとる。ペーパーに上げて水気を切った後小さくちぎったレタスとわかめの上に盛り、冷やしておく。召し上がる直前にタレをかけて下さい。

  5. 5

    <お吸い物>         手順4で豚を茹でた出し汁のあくをとりいちょう切りしたかぶとみじん切りにしたかぶの葉を入れ、かぶに火が通ったら調味料Cを加える。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

☆冷しゃぶのたれはポン酢やゴマだれ等お好みのものでも。☆中華風にする時は、出し汁の代わりに中華スープを使います。その際は長芋たんざくの代わりにチンゲン菜の炒め物などいかがでしょう。豚冷しゃぶのタレもごま油を加えて中華風に。

このレシピの生い立ち

豚しゃぶを作った時のゆで汁がもったいないので作りました。
レシピID : 96986 公開日 : 08/09/02 更新日 : 08/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート