割烹白だしで鰆(魚)の炊き込みご飯の画像

Description

ヤマキ割烹白だしを使って、手軽に美味しい炊き込みご飯ができます。鰆(魚)も焼かずに直接炊飯するので手間要らず。

材料 (2合分)

2合
●ヤマキ 割烹白だし
大さじ3
●しょう油
大さじ1
●酒
大さじ1
4切れ
☆割烹白だし
大さじ1/2
☆酒
大さじ1
中1/3本
1/2袋
1/2本
1/2枚
生姜
ひとかけ

作り方

  1. 1

    米は研いで、●の調味料を入れて、炊飯器の2合の目盛りまで水(分量外)を入れる。

  2. 2

    写真

    鰆(魚)は骨、えら等を除き、☆の調味料を振りかけておく。

  3. 3

    写真

    人参、生姜は千切り、薄揚げは短冊に、しめじも石突を取ってほぐす。

  4. 4

    写真

    白葱は小口切りにして、小さじ1/2のごま油(分量外)を加えて手で揉んでおく。

  5. 5

    写真

    1に4を入れて2をのせ、普通炊きする。

  6. 6

    写真

    できあがったら、魚の皮を除き、ほぐして、軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛り、お好みで刻んだ紫蘇を添えればできあがり。

  8. 8

    具材を多く追加する時は、調味料も合わせて足して下さい。白葱を入れると甘みが増し美味しいです。

コツ・ポイント

今回、鰆は手間を省き、焼かずに直接一緒に炊飯ました。焼いたときの香ばしさは欠けるものの、洗い物も少なく、十分美味しかったのですが、お好みで焼いたものを加えて下さっても。鰆の代わりに鮭、鱈などでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

お買い得の魚を買ったものの、時間もなく調理するのが億劫な時、割烹白だしを使って、炊き込みにしたところ美味しかったのでUPしました。昆布も顆粒だしも入れていないのに、手軽に美味しい炊き込みができたのには驚きです。家族にも好評でした。
レシピID : 983659 公開日 : 09/12/07 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (26人)
写真
さっちゃん32
美味しくて娘がおかわりしました
写真
まあまま☆0403
鱈で❀香良くとっても美味~大好評^^白だしで簡単ヘルシー嬉感謝♡

お試し&美味しそうなレポ感謝いっぱい♡ありがとうございます!

写真
LoveMyLife
ネギをどこで入れるか分からなくて一緒に炊きました。家族に大好評!

記載忘れごめんなさい。家族に大好評とても嬉しいです。有難う

写真
くずぴー
子供のおかわり止まりません♪美味しくて栄養満点のレシピに感謝です

お試し&コメとても嬉しいです。有難うございます涙