タイのストリート・フード♪パッタイ♬♪♫

タイのストリート・フード♪パッタイ♬♪♫

Description

タイ人にも満足してもらえるパッタイです。タイ出身者のアドバイスの下に現地の味を追求!材料は多いけど調理はとっても簡単☆

材料 (2人分)

センレック/フォー
110g
もやし
150g
木綿豆腐
100g
にら
50g
海老
大きめ6尾
玉子
2個
シャロット(or玉ねぎ)
50g
3クローブ
干し海老
大さじ2
タイの大根の甘辛漬物:huah chai bpoh(あれば)
大さじ2
♦タマリンドペースト(無ければ梅干しペースト+少量のレモン汁)
大さじ2
♦ナンプラー
大さじ1.5
♦パームシュガー/ココナッツシュガー(無ければ蜂蜜、黒糖、三温等でも)
大さじ1
ピーナッツオイル(サラダオイルでも)
大さじ2
チリフレーク
小さじ1~
トッピング&付け合わせ
ピーナッツ
大きくひとつかみ
ライムくし型切り
1/2個分
シラントロ/コリアンダーの葉
適量

作り方

1

お豆腐はキッチンペーパーに包み冷蔵庫で1晩しっかり水切りをする。*海外の固いお豆腐の場合は30~40分置く程度でも。

2

センレック/フォーをぬるま湯で40分~1時間戻す。目安は簡単にしなるけれど触ると芯はしっかり残っている感じ。

3

麺を戻す間に他の材料の準備。もやしはひげ根を除く。海老は殻と背わたを除いておく。ピーナッツは軽くローストして砕く。

4

♦印の材料を混ぜ合わせて滑らかにし、味見をして塩味、酸味、甘みがお好みのバランスになるよう調整する。

5

豆腐は45x5x10mm位の短冊切り、シャロットはみじん切り、にんにくは芯を取ってみじん切り、にらは4cmの長さに切る。

6

麺がふやけたらざるにあげておく。

7

中華鍋かフライパンを煙が出るくらい熱し小さじ1の油で海老を炒める。表面の色が変わったらナンプラー少量(分量外)を振る。

8

海老をお皿に移し、空いた鍋に大さじ1/2の油を加えて豆腐を入れ、表面に薄く焼き色がつくよう炒める。豆腐をお皿に移す。

9

更に鍋に大さじ1/2の油を加えてにんにく、シャロットの順に軽く炒め、チリフレーク、干し海老、大根の漬物も加えて炒める。

10

麺を加えて1、2分炒め合わせ、一旦鍋の端に寄せる。

11

鍋の空いた場所に小さじ1の油を足し、玉子を割り入れてふんわりした炒り玉子を作る。麺と混ぜる。

12

4の調味料を入れて味が均等になるように和え混ぜる。

13

ここで麺の硬さを確認。まだ硬ければ大さじ1~2の水を加えて好みの柔らかさになるまで炒める。

14

味見をして必要なら♦の調味料を少量(分量外)足して調整。

15

よけておいた海老と豆腐を戻し入れ、最後にもやしとにらを加えて軽く火を通したら出来上がり☆

16

お皿に盛りつけピーナッツ&シラントロの葉をトッピングし、ライムを絞って召し上がれ♪

17

<Note 1>
タマリンドを梅干しペーストで代用する場合、梅干しの塩分が加わるので行程4で味バランスの調整を。

18

<Note 2>
手順11の時点では麺を完全に柔らかくせず、気持ち硬めかも?程度にしておくと粘りが出にくい。

19

写真

<パームシュガー>
固形タイプもありますが、今回は蜂蜜のようなペースト状を使用。ほんのりココナッツ香るマイルドなお味。

20

写真

<タマリンドペースト>
マッカームという木の実の果肉。酸味が強く水+甘みを足してジュースとして飲まれることも。

21

写真

<チリフレーク>
スパイシー好きな私の愛用品タイ産チリフレーク。フレークと言っても半分粉!小さじ1~で激辛に!

22

写真

<大根の甘辛漬物:huah chai bpoh>
食感は搾菜のみじん切り?お味は甘~い切干大根風。タイ風オムレツにも。

コツ・ポイント

麺は茹でずに炒めるのがべとつかないコツ。戻し加減がわからない場合は固めで。後で調整がききます。具はお好みでアレンジを。エビ無しのベジ使用も美味。材料は全部揃わなくてもOKですが、揃えば是非!タイ人が絶賛する本場の味に♪

このレシピの生い立ち

パッタイ:Pad Thai=ストリートフードと侮るなかれ。タイはストリートフード激戦地!売り手は毎日同じ品を何千、何万回と作っているわけで、その一品にかけてはプロ中のプロ!美味しくないわけがない!とタイ人に説得され、お家で本場の味を追求!
レシピID : 1008476 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/20

写真

タマリンドないのでオイスターソースで。今度入手してまた作ります!

42nd wave

SF在住ですか?羨ましい!コメント&れぽ感激☆ありがとう♪

11/02/13

写真

味付けが丁度よく、美味でした☆これからは家でもパッタイ^^

食べ過ぎ野郎

きゃ〜、なんて美しいパッタイ♪お家でパッタイ良いですよね♡

10/09/21

First tsukurepo mark
写真

パッタイ大好き!このピーナツのクリスピー感がかなりツボなんです♪

くみんちゅキッチン

タイ料理の雰囲気がすっごく出てる~♬気に入って貰えて嬉しい✿