ジャガイモ入りおでん 

ジャガイモって皆さん入れます?美味しいですよ~。男爵は煮崩れちゃうので、メークインを使ってくださいね。

材料 (4人分)

大根
中半本
じゃがいも
(メークイン)4個
こんにゃく
1枚
鶏肉
(モモか、骨付き肉) 200g
昆布
15cm 1枚
練り物
適宜
たまご
4個
はんぺん
1枚
大さじ6
醤油
白醤油か薄口 大さじ2
小匙1

1

土鍋に昆布を引き、5カップの水を入れて1時間以上置いておく。

2

大根は厚さ2cmの輪切りにしてから皮をむき、面取りをしてから十文字に飾り包丁をいれる。いまいちの大根だったら下ゆでする、旬の美味しい大根なら必要なし。

3

こんにゃくは半分にしてから斜めに三角形に切る、たまご、こんにゃくを鍋にいれ、水から茹でて、沸騰後しばらくしたらこんにゃくは取り出す。卵は、弱火で12分茹でて固ゆでにし、皮をむく。

4

お湯を沸かす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。ねりもの、鶏肉をざるにあけて熱湯を満遍なくかけ、余分な油を抜く。ジャガイモは皮をむき水にさらしておく。

5

土鍋にジャガイモ、大根を入れて火にかける。最初は中火。沸騰したら調味料と鶏肉を入れて弱火におとし、1時間ほどコトコト煮こむ。

6

大根、ジャガイモに火が通ったら、はんぺん以外の材料を入れて沸騰させないように静かに煮こむ。煮詰まったらだしを足してやる。

7

食べるちょっと前にはんぺんを入れて完成。
からしをつけつつ召し上がれ。

コツ・ポイント

ひたすら弱火でコトコト煮こむこと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10114 公開日 : 00/11/02 更新日 : 00/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」