★ばあちゃん秘伝!生姜のとろりんスープ★

★ばあちゃん秘伝!生姜のとろりんスープ★の画像

Description

道産子おばあちゃん秘伝のレシピです♪寒い地域ならではの体の芯から温まる料理です。風邪の時にも良いですよ!

材料 (4人分)

[具材] 野菜は少量で種類豊富に!
豚バラor豚こま
100g
1/2本
1/2本
1/2個
中2個
1/2個
[スープ]
1000cc
★醤油
75cc
★顆粒かつおだし
小さじ4
★砂糖
大さじ2
[仕上げ用]
ブロック紅生姜
3cm角位を2個
なければ、普通の紅生姜
60g(市販品1袋位)
大さじ3

作り方

  1. 1

    野菜とお肉を食べやすい大きさに乱切りにします。

  2. 2

    ★のスープに1の具材を入れて煮込みます。(灰汁は、きちんと取ってね♪)

  3. 3

    野菜に火が通ったら、後は仕上げです!

  4. 4

    写真

    ブロック生姜(写真左は3cm角の物)をすりおろして混ぜます。(なければ、写真右のように普通の紅生姜をみじん切りで代用)

  5. 5

    生姜を加えてひと煮立ちしたら、火を止めて分量外の水で溶いた片栗粉を混ぜながら少しずつ入れます。(ダマになるのを防止)

  6. 6

    良く溶けたら、もう一度ひと煮立ち!!これで、とろりんスープの完成♪温かいうちにどうぞ~!

コツ・ポイント

★野菜は基本的に何でも良いのですが、ごぼうだけはポイントなので外さないで!!
(しいたけは、好き嫌いあるのでなくても大丈夫♪)
★ブロック紅生姜は、手に入りづらいので普通の市販されてるものをみじん切りにして
 代用できますYO!

このレシピの生い立ち

子供の頃良く食べてた馴染みの味。道外に嫁いでから食べたいと思いつつもレシピを知らず作れませんでした。先日、ブロック生姜(北海道土産)を持参した母に伝授して貰ったので、覚え書き兼ねて公開♪我が家の味、是非とも味わって頂きたいなぁと思います!
レシピID : 1100822 公開日 : 10/04/16 更新日 : 11/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート