さっとできる✿さつまいもしりしり~♪✿

さっとできる✿さつまいもしりしり~♪✿の画像

Description

秋の味覚さつま芋、しりしりしたら益々おいしい。
お弁当、子供のおやつにも人気です♪

材料

サラダ油
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎濃口しょうゆ
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ◎をあらかじめ合わせてレンジの温めボタンでチンしておきます。

  2. 2

    写真

    さつまいもは千切りにします。しりしり器で簡単、私持ってないけど(笑)しばらく水にさらし、ざるに上げる。

  3. 3

    サラダ油大さじ2程度でおいものいろが黄金色に変わるまでそっと炒める。

  4. 4

    あわせておいた調味料をジュッとまわし入れ、軽くいためたら出来上がりです。芯がある時はふたをして蒸らしましょ♪

  5. 5

    写真

    砂糖を2倍、煎りごまをふったら大学芋風~✿

  6. 6

    写真

    さつまいもでお奨めなのは『紅あずま』崩れにくい、色がきれい、美味しい、の三拍子そろってます♪

コツ・ポイント

しりしりとは沖縄で『すりおろす』→『千切りにする』ことだそうです。沖縄にはしりしり器があるそうですが、千切りスライサーでもいいと思います。しりしりするとおいしくなるようです。しりしりすると、すぐ火が通るようです。

このレシピの生い立ち

めそちゃんの『たっぷり食べて♡にんじんしりしりー♡ レシピID :1108074 』があんまりおいしかったので、他のものをしりしりしてみたくなりました。
レシピID : 1237019 公開日 : 10/09/19 更新日 : 11/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
まゆまゆ105
大好きなサツマイモ!甘くてもっと好き〜♡お弁当にも入れました!

めっちゃ美味しそう♡れぽ感謝(^^♪

写真
ぎんにゃむ
簡単でほくほく美味しく出来ました!お弁当にも入れま~す☆

めっちゃ美味しそう♡れぽ感謝(^^♪

写真
さゆまーま
実家で採れた紅あずまで。1歳の娘もパクパクでした!

れぽありがとうございます。また作ってくださいね(^^♪

写真
まるモン
蓋したらポロポロになって...でも美味しい!おやつです(^^)

芋の品種でも違うみたいです。またお試しあれ♡