あんかけスパゲティ

名古屋でおなじみのあんかけスパです。コショウが効いていてとてもスパイシーです。

材料 (4人分)

スパゲティ(太さ2.2㎜)
400g
適宜
ラード
適宜
=具材=
ウインナソーセージ
12本
ハム
2枚
ベーコン
1枚
玉ネギ
1/2個
ピーマン
1個
マッシュルーム
少々
サラダ油
適宜
=ミートソース=
牛挽き肉
100g
玉ネギ
1個
完熟トマト
1個
トマトソース
1缶
200㏄
粗挽き黒コショウ
小さじ1~大さじ1
固形スープの素
1個
500cc
サラダ油
大さじ1

1

沸騰したたっぷりの湯に塩適宜を入れてスパゲティを茹でる。

2

ウインナソーセージは斜め薄切り、ハム・ベーコンは短冊に切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンはせん切りにする

3

玉ねぎは薄切りにする。トマトは粗く刻む。

4

鍋にサラダ油を熱して牛挽き肉と③を炒め、トマトソース、トマトピューレー、水、固形スープの素を入れて弱めの中火で約20分煮て、粗熱を取る。

5

④をミキサーで攪拌して滑らかにし、鍋に戻して火にかけ、塩少々で味を調える。

6

⑤に水溶きのコーンスターチに粗挽き黒コショウを加えたものでトロミをつける。

7

①のスパゲティの麺をラードで炒めてから皿に盛りつける。

8

具材をサラダ油でさっと炒めて、軽く塩・コショウをして、⑦の上にのせ、さらにミートソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれてとても美味しかったので、レシピを教えてもらっちゃいました(^^)
レシピID : 128889 公開日 : 04/02/08 更新日 : 04/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile テビラッコ 2004年08月23日 17:22
あんかけスパゲティ食べて見たくなりました。レシピの中でトマトソースとありましたが、味の付いたものなのかホールトマトなのかわかりません。よろしくお願いします。
Profile sinchan 2004年08月23日 21:40
「トマトソース」というのは、ザク切りにしたトマト・玉ネギ・ニンニクを軽く煮込んだものです。
たぶんスーパーの缶詰売り場に「トマトソース」という商品があると思うんですが、キュー○ー・カ○メ・ハイ○ツなど色んなメーカーの物があると思うので、探してみて下さい。
Profile テビラッコ 2004年08月24日 07:18
ありがとうございます。では今晩作ってみたいと思います。
じんばろ 2006年08月15日 17:22
sinchanさん こんにちは
あんかけスパ作りました!おいしかったです。名古屋出身の彼も大喜び。でも、彼の一番のお気に入りは名古屋のあんかけ家というお店のものだそうです。そこのものに近づけたいのですが、あんかけ家のあのあんかけはいったい何が入っているのだろう?とあんかけ家のホームページをチェックしたりしたのですが、よくわからず…もし、Sinchanさん、ご存知ならおしえてください^^また、Sinchanさんのレシピはオリジナルですか?それともどこかのを参考に考案、ですか?
このあんかけは翌日ピザのソースにも使ってみました。おいしかったです。
どうもありがとうございました。