北海道根室名物☆揚げずにエスカロップ

北海道根室名物☆揚げずにエスカロップの画像

Description

エスカロップとは、道東の街根室のご当地メニューで、竹の子入りバターライスにトンカツを乗せデミグラスソースをかけた物です。

材料

バターライス
2合
竹の子水煮
100g
1/4個
にんにく
1かけ
バター
20g
白ワイン
大2
コンソメ
1個
カツ
塩胡椒
少々
適量
1個
パン粉
適量
デミグラスソース
ビーフシチューのルー
1かけ
100cc
トマトケチャップ(ID:645751)
大4
赤ワイン
大2
中濃ソース
少々
少々
バター
5g

作り方

  1. 1

    《バターライス》
    にんにくと玉ねぎはみじん切り、竹の子は食べやすく切り、バターで炒め、白ワインを加える。

  2. 2

    米をといで普通に水加減してから大2の水を除き、コンソメと1を加えて、炊飯器で普通に炊く。

  3. 3

    《デミグラスソース》
    ルーに水を加えて火にかけ、溶けたらトマトソース、赤ワイン、中濃ソースを加えて煮詰める

  4. 4

    様子を見ながら、必要なら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、バターを加えて溶かし火をとめる。

  5. 5

    《とんかつ》
    豚肉は叩いて、筋切りをし、軽く塩胡椒して馴染ませ、小麦粉を薄くはたく。

  6. 6

    よく溶いた卵に小麦粉を加えてバッター液を作り、5の豚肉をくぐらせパン粉をまぶす。

  7. 7

    6を天板に並べ、表面に油を刷毛で薄く塗り、300度のオーブン(余熱無し)で、20分焼く。

  8. 8

    《仕上げ》
    皿にバターライスを盛り、食べやすく切ったカツを乗せてデミグラスソースをかければ出来上がり♪

  9. 9

    お好みで、千切りキャベツやポテトサラダなど添えてください。

コツ・ポイント

エスカロップは、バターライスに竹の子が必須です!
もちろんなくても美味しいけど、エスカロップはこの竹の子が特徴らしいんです。
トンカツの衣は、小麦粉のあと卵ではなくバッター液を使うことで、衣がサクサクに仕上がります。

このレシピの生い立ち

北海道に住んでいても、なかなか根室まではいけないので自作w
男性はこういうのが好きですよね。
トンカツは、揚げずにオーブンでヘルシーに♪
バターライスも、炊飯器でお手軽に♪♪
デミグラスソースも、市販の缶詰などでもOKです☆
レシピID : 1292381 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんたろーう
夫のリクエストでレシピとても参考になりました!美味しい(≧∇≦)

男性はこういうの好きですよねwつくれぽありがとうございます!