子供も大好き!ふんわり!お好み焼き☆

子供も大好き!ふんわり!お好み焼き☆の画像

Description

フタをしてゆっくり!じっくり!触らない!研究を重ねた自慢のレシピです☆山芋なしでも柔らかくてお箸で簡単に切れるよ☆

材料 (5〜6枚分)

1束
200グラム位
おたまに山盛り2杯
7~9個
●紅しょうがのみじん切り
適量
おたまに軽く2杯
【計量スプーン】に大さじ2〜3杯(生地の様子を見て)※おたまじゃなく【計量スプーン!】
●あれば、けずり粉
おたまに半分くらい
●お好み焼きソース
●マヨネーズ
●かつおぶし
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツとネギは丸ごと洗い、よく水気を切る。
    キャベツは粗いみじん切り、ネギは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    大きなボウル(鍋)に、キャベツ・ネギ・いか又はエビ(適当に切る)・お好み焼き粉を入れ、おたまで混ぜて全体にまぶす。

  3. 3

    卵、紅しょうが、天かす、けずり粉を加えておたまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    水を計量スプーンで大さじ2〜3杯加え混ぜる。(卵がLサイズなら水少なめに。)粉も水分もキャベツに絡まる程度の量でよい。

  5. 5

    写真

    水分少なく殆どがキャベツ(・・;)ですが、時間あれば冷蔵庫で寝かせると野菜から水分が出て調度良くなる。

  6. 6

    時間なければすぐに焼き始めてもOK!温めたフライパンに油を敷き、豚肉を適量並べる。

  7. 7

    豚肉の上に、生地を厚めに丸く広げる。あまり大きくすると返しにくい。キャベツの間から生地が流れ出ない水分量がベスト!

  8. 8

    写真

    フタをして中火弱火でじっくり焼く。絶対にヘラで押さえない!触らない!良い焼き色がついたら裏返す。

  9. 9

    写真

    再びフタをして火を弱め、5〜6分じっくり焼く。良い焼き色がついたら豚肉を上にして皿に乗せる。

  10. 10

    写真

    ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりを順番にかけたら完成!

  11. 11

    二枚目以降を焼く時も、生地はその都度よく混ぜてからフライパンへ。
    時間が経つと水分が底に溜まるので。

コツ・ポイント

生地の水分量がポイント!キャベツが中~小玉なら卵は7個くらいでいいかも。
どうかな〜?と思ったら、一枚焼いてみて!食べてかたければ生地に水を計量スプーン大さじ1杯足してね。

このレシピの生い立ち

※注意※【水】はおたまではなく、【計量スプーン】で はかってね☆
私の母がお好み焼き大好き☆研究を重ねてこのレシピにたどり着きました!焼くポイントは、ゆっくり!じっくり!触らない!
うちの子どもたちも離乳食の頃から大好きな味です♪♪
レシピID : 1314452 公開日 : 10/12/22 更新日 : 11/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックOYTSP1☆
美味しい!

つくれぽありがとうございます♬嬉しいです!!

写真
mikochan
初お好み焼パパが月1お好みでいいよ!美味しい(^q^)と。大成功

ふんわり出来た かな?是非月1で宜しく(●´艸`)レポ感謝♪

写真
せきうめーる
今までのお好み焼きは何だったんだ!と思わせる味!リピ決定です!

わあ('∀`)すごく美味しそう☆彡嬉しい褒め言葉(#^.^#)ありがとうございます♪

写真
クックMKK
2度目の挑戦☆前回よりも美味しく出来ました(^O^)ありがとう♪

リピアリガトウ(≧∇≦)メッチャ嬉しい♪また作ってね☆