受験生のごはん: 親子丼の画像

Description

まとめて煮ておいて、一人分ずつ親子鍋で仕上げるので、子供が帰ってからさっと作れます。炒めた玉ねぎの甘みがおいしい。

材料 (3人分)

1個
1束
3個
小さじ3
サラダ油
大さじ1
〈つゆ〉
だし
140cc
みりん
100cc
うすくちしょうゆ
50cc

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、薄くそぎ切りにする。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎスライスをしんなりするまで炒める。

  2. 2

    ①の鍋につゆを入れ、鶏肉を入れてひと煮する。軽く火が通るくらいで火をとめる。

  3. 3

    卵1個を割りほぐし、水溶き片栗粉小さじ1を加えておく。白身を切る程度にして、混ぜすぎないこと。

  4. 4

    親子鍋に②の1/3量を入れ、火にかける。みつばを加えて、煮立ったら、③の卵を回し入れる。軽くゆすりながら火を通す。

  5. 5

    半熟で火をとめ、蓋をして蒸らす。ごはんにのせて、いただきます。

コツ・ポイント

忙しいときは市販のめんつゆで作ります。16cmの親子鍋で、つゆは約100cc。鶏肉は薄めに切るほうが食べやすい。卵を入れたらすぐに、軽くゆすってあげると、鍋にくっつきにくくなります。

このレシピの生い立ち

我が家の子供たちの高校&中学受験が無事終了。毎晩遅くなる塾生活を乗り切った、簡単&手早く食べられるメニューです。
レシピID : 1362381 公開日 : 11/02/17 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
•たねたね•
受験生じゃないですが!(笑) すっごく美味しかったです!!

つくれぽありがとうございます☆受験生以外にもおすすめです^^