圧鍋無し!市販ルーで本格派ビーフシチュー

圧鍋無し!市販ルーで本格派ビーフシチューの画像

Description

圧力鍋無しでも、とろとろのゴージャスな本格派のビーフシチューを追及しました。手間暇かけてでも食べたい一皿です☆☆

材料 (4人分)

600g
赤ワイン(フルボディのものが良い)
1000ml
ローリエ
4、5枚
大2個
市販ルー
8~10皿分
2個
バター
10g
少々
固形ブイヨン
1個
オリーブオイル
適量
砂糖
大匙2
付け合せ
大2個
3分の2束
1.5本

作り方

  1. 1

    写真

    まず下準備、ボールに牛スネ肉を入れて輪切りにしたキウイをいれ、ひたひたに赤ワインを注ぐ。常温で1時間以上ねかせる

  2. 2

    写真

    寝かせたらお肉だけ取出し、小麦粉をはたき、フライパンにオリーブオイルを敷き、表面を焼く。

  3. 3

    写真

    じゅわっと肉汁を閉じ込めたら、お鍋に移す。キウイを取り出した赤ワインとローリエを入れ強火で煮る。灰汁を丁寧に取り除く。

  4. 4

    写真

    灰汁が出なくなるまで煮る間、お肉を焼いたフライパンにバターを引き、スライスした玉ねぎをじっくり炒める。

  5. 5

    写真

    灰汁が出なくなったら玉ねぎ、スライスしたマッシュルーム、ブイヨンを砕いて入れとろ火で、4時間程煮込む。(時間の許す限り)

  6. 6

    煮込んでいる間に水分がなくなるので、お水を足す。お肉に串を指し、柔らかいことを確認したらルーを入れる。

  7. 7

    お肉が崩れるので底からかき回さない。砂糖を加え5分煮込んで火を止める。酸っぱいようなら砂糖とバター(分量外)で調整を。

  8. 8

    写真

    つけ野菜をレンジでチンして盛り合わせる。生クリームを掛ける。一晩寝かせばまろやかになり、とてもおいしくなります。

  9. 9

    一晩寝かして温める時はお水を足し、味が薄いと感じたらウースターソースに砂糖少々、ケチャップを混ぜたソースで調整を。分量外

  10. 10

    写真

    今回使用した赤ワイン。チリ産の「モランデシラー」フルボディのものがなかったので、ミディアムボディを使いました。

  11. 11

    写真

    今回使用したルー。株)エム・トゥ・エムの「ビーフシチュールー」150g。
    珍しいのないかなぁと成城石井で発見!

コツ・ポイント

キウイを使うことでとても柔らかくなります。あとお肉はコラーゲンたっぷりで煮込むと柔らかくなり味が染み込むので、牛スネ肉を使うのが良いそうですよ。
赤ワインの酸味を抑えるには高価でなくてもフルボディ(密度の高い)をつかったほうがいいようです!

このレシピの生い立ち

お家で洋食屋さんのようなビーフシチューが食べたいと思って、圧力鍋無しでもトロトロになるように挑戦しました。
レシピID : 1438057 公開日 : 11/05/15 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぱんぱかぱん
圧力鍋無しでこんなにおいしく作れて彼も私もびっくり(*^^*)

ありがとうございます。盛り付けも美しいですね(^^)/

写真
trueth1124
お肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなって美味しいですね!(*^^*

大きな具がごろごろ、とても美味しそうですね!

写真
しょー♪♪♪
本格的な味でした!(>_<)

ソースたっぷり美味しそうです!つくれぽありがとうございます。

写真
fine-c
お肉が柔らかくてすごく美味しくできました☆またリピします。

とてもきれいな盛り付けで、美味しそうですね☆