旬のトマトで作りたい。ミネストローネ

旬のトマトで作りたい。ミネストローネの画像

Description

旬の夏、良く出回っているトマト。

そんなトマトを美味しく頂くために、野菜たっぷりのミネストローネを作ってみました。

材料 (2~3人分)

ベーコン
2枚
トマト
1個 (約120g)
玉ねぎ
1/2個 (約70g)
人参
1/8本 (約30g)
じゃがいも
1個 (約120g)
1かけ
1.5個 (顆粒の場合、小さじ3)
200cc
塩、こしょう
適量
お好みで
キャベツ
好きなだけ
お豆
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは2cm幅に、野菜は1cm角、または小さめに切る。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルをひき、香りが出るまでにんにくを炒める。ベーコンも入れて炒めたらじゃが芋以外の野菜を入れ、更に炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、じゃが芋、水、コンソメを入れ、蓋をして弱火中火で15分〜20分煮る。

  4. 4

    写真

    具材が好みの固さになりジャガ芋に火が通ったら、火を止める。塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    器に盛り、お好みでパセリをふる(TOP画像だと2人分、この器だと約3人分)。

コツ・ポイント

・具材は他に入れてもいいです。キャベツ、お豆などがおすすめ。
・生のトマトがなければトマト缶でもいいですが、生のトマトの方がおいしいです。
・②でベーコンを炒めるとき、カリカリベーコンになる手前くらいまで炒めるといいですよ。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがミネストローネを作ってくれたので、私も作りたくなってしまいました。
トマトの時期になってきたので、旬のトマトを使って美味しく^^
レシピID : 1447336 公開日 : 11/06/01 更新日 : 12/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

410 (354人)
写真
クックU3PCQ1☆
ジャガイモとにんじんは固いから入れない方が好きかも..キャベツも柔らかくなるまで煮るべし!
写真
クックU3PCQ1☆
トマトスープって大体失敗するのにこれは美味しかった!!ニンニクがすごい良い仕事してる気がする(チューブだけど)
写真
ままきっこ。
圧力鍋4分で作りました。いつもはトマト缶使っていますが、こちらの方が優しくて美味しい☆この夏は缶は買いません!!倍量コンソメ2個