冷凍保存用*お弁当メンチカツの画像

Description

乾燥おからとたっぷりのキャベツ入りで食物繊維をプラスしたメンチカツ♪大きめに作って晩ごはんにも♪

材料 (5cm丸型だと約16個分)

◎キャベツ
4分の1玉(約250g)
◎塩
小さじ1弱
玉ねぎ
2分の1個(約80g)
ニンジン
4分の1本(約30g)
挽肉
100g
☆たまご
1個
大さじ3
大さじ3
大さじ2
☆トマトケチャップ
小さじ1
☆すりおりしニンニク
小さじ2分の1
☆塩・こしょう・ナツメグ
各少量
衣用:溶き卵
1個
衣用:パン粉・小麦粉
各適量
揚げ焼き用:サラダオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを粗みじん切りにして塩もみし、水分が出るまで待ちます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで1分30秒まわし、しんなりさせてから冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    ニンジンもみじん切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで1分30秒まわし、しんなりさせてから冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ☆と冷ました玉ねぎ・ニンジンをボウル入れ、良く混ぜ込んでおきます。

  5. 5

    写真

    塩もみしたキャベツをザルに入れ、流水で塩を軽く流します。その後にぎゅーっと絞って水切りしてください。

  6. 6

    写真

    挽肉と絞ったキャベツを入れ、ひとまとまりになって少し粘りが出るまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    お弁当のサイズに合わせて形を作り【中力粉→溶き卵→パン粉】の順で衣をつけます。

  8. 8

    写真

    パン粉をつけてから最終的な成形をした方がやりやすいです。今回はサンドイッチ用なので長細いです♪

  9. 9

    写真

    フライパンに溜まる程度のサラダ油を入れて中火にかけ、油が温まったらカツを入れます。

  10. 10

    写真

    カリッとなってきたらフライ返しでひっくり返し、もう片面も揚げ焼きします。

  11. 11

    写真

    両面色よくカリッとなったら、爪楊枝を刺し濁った肉汁が出なければ焼き上がり♪ペーパーの上でしっかり油を切ります。

  12. 12

    写真

    冷めたら個別にラップをし、ジッパー付きの袋に入れて冷凍します。

    使う時はオーブントースターで焼いてください♪

コツ・ポイント

挽肉は合挽き・牛・豚・鶏と色々使ってます。
解凍の際の加熱時間は機種やワット数によって差があるので調整してください<(_ _)>

このレシピの生い立ち

寝坊した時に
レシピID : 1457483 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
デイママ
作ってる時からいいにおい、食べるのが楽しみです。また作ります。

掲載遅くなってごめんなさい>< 素敵なれぽありがとう♪

写真
hirayo
夕ごはんと、お弁当用に冷凍しました。満足感あります♪

掲載が遅くなってごめんなさい><; 素敵なれぽ大感謝です♪

写真
こまゆっくま
お肉なしでおからで代用して作りました美味しく子供も喜びました!

おからたっぷりにアレンジしていただいたんですね♪ありがとう♪

初れぽ
写真
ローズ☆ドバイ
冷凍おからの消費に♥メンチカツ大好きなのでまた作ります♥

お役に立てて良かったです!美味しそう♪1番乗りれぽ感謝です♪