圧力鍋でスペアリブと野菜のプルーン煮こみ

圧力鍋でスペアリブと野菜のプルーン煮こみの画像

Description

プルーンと野菜の甘みで、スペアリブを煮込んだ、大人も子どもも大好きなガッツリ系レシピです!お酢の効果ですっきり&柔らか♪

材料 (4~5人分)

800グラム
1カップ
  酒・米酢
2分の1カップ
  しょうゆ
4分の1カップ
  砂糖
大さじ4
20~30個(お好みの甘さで)
  ニンニク(みじん切り)
1片

作り方

  1. 1

    圧力鍋に少量のサラダ油を熱し、塩コショウをもみこんだスペアリブを、中火で焼き付けます。

  2. 2

    全面がこんがりしたら、野菜を加えて炒めあわせます。

  3. 3

    写真

    Aを入れ、全体を混ぜます。じゃが芋とお肉が底になるようにし、蓋をします。圧力ピンがあがってから15分加熱します。

  4. 4

    食べる前に、蓋をとって、5分ほど、強火で煮込みます。

コツ・ポイント

甘さは、プルーンの量で、煮汁の濃さは、最後の煮こみ加減で調節してくださいね。我が家は、濃くて甘いのが好きなので、プルーン30個です!最初にお肉を焼き付けることで、脂っこさが抑えられます。時間があれば、少し冷まして、浮いた脂をとって下さいね。

このレシピの生い立ち

甘いけど、お酢の効果でスッキリ、お肉も柔らか!
レシピID : 1488942 公開日 : 11/07/05 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あっき~の妻
お肉が柔らかい~! プルーンが2粒しかなくてリンゴを加えました。

あっき~の妻さん、ありがとです♪リンゴin美味しそうですね!

初れぽ
写真
ドミンゲス
柔らかく仕上がりました。ありがとう

ドミンゲスさん、初れぽ&美味しく作ってくれてありがとです♪