ごま薩摩パンの画像

Description

ふんわりでごまの香ばしい生地に程よい甘さの薩摩芋餡!秋味なパンです^^

材料 (ロング3本)

180g
20g
砂糖
15g
4g
バター
15g
白すりごま
小さじ2
140g
さつまいも餡
皮付きで350g
砂糖
大さじ4
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    さつまいも餡を作ります。さつまいもは皮を剥き切ってあく抜きをします。鍋にさつまいもを入れ水をひたひたになるまで入れ煮ます

  2. 2

    写真

    お芋が柔らかくなったら水を捨て砂糖、塩、牛乳を入れ混ぜながら芋を潰します。荒熱が取れたら完成!

  3. 3

    ボールに強力粉、全粒粉、砂糖、塩、ドライイースト、すりごまを入れ人肌に温めた牛乳をいっきに入れ混ぜます。

  4. 4

    写真

    捏ね始めます。生地がまとまってきたらバターを入れ約10分捏ねます。ラップして約2倍になるまで一次発酵。

  5. 5

    一次発酵終了後、ガス抜きし3等分にして丸め直し、ベンチタイム20分。

  6. 6

    写真

    生地をもう一度ガス抜きし麺棒で長方形
    になるように伸ばす。その上に餡を乗せて綴じていきます。

  7. 7

    写真

    ↑の様に細長く仕上げました。2次発酵1時間。ハケで表面に牛乳を塗りごまを散らしクープを何本か入れます。

  8. 8

    190℃に予熱したオーブンで15分焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

*さつまいも餡の甘さはお好みで調節して下さい。
*餡は多めに出来ると思いますので残ったら冷凍保存で^^

このレシピの生い立ち

さつまいもパンのレシピはたくさんあるけれど自分好みの物を考えてみました。
レシピID : 1529276 公開日 : 11/08/23 更新日 : 11/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (99人)
写真
ちょこふみ
ヴィエノワっぽく…したかった。アンは栗きんとんの芋使用。黒胡麻とのハーモニーが最高でした。
写真
みるく茶
余った焼き芋を使いました。美味しかったです☆
写真
まあまま☆0403
黒胡麻多すぎてしまい見た目が少痛いですがค〃とっても美味出来ました´˘`甘くて美味薩摩芋餡たっぷりにふんわりパン♡幸感謝です♡
写真
まぐのいあ
牛乳が無かったので豆乳を使用しましたが、ふわふわの美味しいパンができました。家族にも好評でした。