塩で食べるもずくの天ぷら

塩で食べるもずくの天ぷら
人参が苦手な娘たちもこれなら気にせず食べます。おかげで人参の割合がどんどん高くなってます(笑い)。

材料 (4人分一人二個づつ)

もずく(塩抜きしてるのだと便利)
2分の1袋
竹輪
二本
玉ねぎ
2分の1個
人参
3分の1本
1個
小麦粉
大さじ4
大さじ1
様子をみて
適量

1

写真

塩抜きしてるもずくならそのまま使えます。キッチンばさみで食べやすいようにきります。

2

玉ねぎは、スライス。竹輪は縦半分に切ってから斜めに切る。人参は千切りに切る。

3

写真

②の切った材料と卵・もずくを混ぜます。

4

写真

③の材料を手でよくマ混ぜ合わせてから、小麦粉と片栗粉を入れます。ここで水分が足りないようなら水を少し足す。

5

写真

揚げ油は、180度くらい。かき揚げを揚げる要領で揚げる。

6

写真

出来上がりぃ~。主人は、醤油ですが私たちは塩でいただきます。

コツ・ポイント

もずくと卵の水分でも充分たねは、できますが水分が足りないようなら水を少しづつ足します。小麦粉と片栗粉を入れる前の材料でよく混ぜるとよいです。

このレシピの生い立ち

大好きな沖縄で食べたもずくの天ぷら。思い出しながら作ってみました。
レシピID : 1576182 公開日 : 11/09/20 更新日 : 11/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/23

写真

ほんのり磯風味で歯切れも良くて食べやすい♡油はねもなくて◎

まねまね大好き

ありがとうございます。上手に揚げたんですね。

12/06/13

写真

初もずくの天ぷらです!美味しかったです☆魚肉ソーセージ入りで♪

ユカリンタ

つくれぽありがとう!魚肉ソーセージなんて面白い発想!いいね♪

12/05/21

写真

かまぼこも追加。もずく天、おいしいですね。めんつゆで食べました。

ゆっきん♪

つくれぽ ありがとうございます。かもぼこの色が映えていいですね。

12/04/26

写真

ひとくちサイズで。お弁当にも、丼にもォッヶー!嬉しいな。

sasa0710

sasa0710ちゃん  冷めても美味しいからお弁当いいですね。ありがとうございます♪