ピリ辛お味噌で♪豆腐の炒めものの画像

Description

今日は豆腐、豚肉、ピーマン、茄子、きのこ…を炒めました♪ ちょっとピリ辛のみそ味で、ご飯にピッタリ♪♪

材料 (3人分)

1丁
200g
下味(酒、醤油、片栗粉)
各小さじ1
1個
1/2パック
しょうが、ニンニク
各少々
サラダ油
大さじ2
ごま油
少々
調味料
みそ
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2~
ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はペーパータオルに包んで電子レンジで3分ほどチンして水切りする。縦半分に切って、1.5cm巾に切っておく。

  2. 2

    写真

    豚肉は3~4cmに切り下味をつける。調味料を合わせておく。しょうが・ニンニクはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ピーマンは縦半分に切り4~6つに切る。茄子は縦半分に切って5mmの斜め薄切り、しいたけは4つに切る。舞茸は小房に分ける。

  4. 4

    写真

    中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豆腐の両面を焼いて、取り出しておく。

  5. 5

    写真

    ④の鍋に残りのサラダ油を入れて、しょうが・ニンニクを炒める。香りがしてきたら豚肉を加えて炒める。

  6. 6

    写真

    肉の色が変わったら、野菜を加えて炒め、豆腐を戻し入れる。調味料を加えて全体に味をからめながら炒める。

  7. 7

    仕上げにごま油をまわし入れて、出来上がりです。

コツ・ポイント

調味料を合わせておくだけで、あとは簡単に出来上がります。豆板醤の分量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のあまりものを色々入れて、豆腐料理をボリュームアップしました…。
レシピID : 1589047 公開日 : 11/10/04 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クレイプメートル
ピリ辛味噌味とっても美味しい~♡夏にはやっぱりピリ辛ね♫感謝です

ピリ辛お口にあってよかったゎ☀︎献立掲載も嬉し♪ありがと:)

写真
しのばぁたん
茄子と豆板醤組み合わせ素晴らしいョ 野菜豆腐具沢山+栄養満点だね

夏向きな組み合せかしら〜栄養満点コメ感激です♪ありがと:)

写真
*茜*
ピリ辛味で暑さを吹き飛ばせたわ☆お味噌の香ばしさも良く美味しい♪

お味噌気に入って貰えて嬉し☀暑さ吹き飛んでよかったゎ感謝:)

写真
矢切のねぎちゃん
豆板醤入りお味噌とっても美味しいね♪ご飯にもピッタリ♡有難う^^

お口にあって嬉し☀素敵美れぽとっても美味しそう♪ありがと:)