茄子と鶏肉のカレーマヨネーズソース炒め

茄子と鶏肉のカレーマヨネーズソース炒めの画像

Description

カレー粉とマヨネーズってよく合いますよね。茄子と鶏肉っていう鉄板の組み合わせ+カレーの風味とマヨのコクで食欲増進!

材料 (3~4人分)

300g
2本
1パック
マヨネーズ
大さじ2
カレー粉
小さじ1
薄口しょう油
小さじ1
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1+α

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りに、鶏肉は一口大に切る。しめじは軸を落とし、手でほぐしておく。

  2. 2

    鶏肉に塩コショウをし、軽く揉みこんで下味をつける。

  3. 3

    カレー粉とマヨネーズとしょう油を合わせて、よく混ぜて合わせておく※1

  4. 4

    大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、鶏肉を皮目から強火で焼き、焼き色がついたら、中火にし、さらに焼いていく。

  5. 5

    鶏肉に7割程度火が入ったら、茄子としめじを加え、鶏肉から出た脂を茄子としめじに吸わせるようによく炒める※2

  6. 6

    茄子としめじが十分に油をすったら、火を弱火にし、3で合わせておいたソースを加え、全体によくからめたら完成!

  7. 7

    ちなみに写真は、山もりのキャベツの千切りを敷いた上にのっけた状態です。キャベツはとても胃にいいそうです。ご参考まで。

コツ・ポイント

※1薄口しょう油にしたのは、ソースの色を意識したからですが、あんまり意味なかったです。濃い口しょうゆでももちろんかまいません。
※2この時、脂が足りないようなら、サラダ油を少し足してください。キノコと茄子がしっとりしてるほうが美味しいので。

このレシピの生い立ち

茄子と鶏肉を甘辛い味付けで食べるレシピは良く見ますが、あまり甘辛い味付けは好みでないので、カレーマヨネーズソースで炒めものにしました。
レシピID : 1589819 公開日 : 11/10/05 更新日 : 11/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Mぱん
美味し過ぎる組み合わせ!!とっても美味しかったです!!

困った時の味付けでもあります笑ありがとうございます。

写真
クックHGEKWD☆
鶏肉だけで作ってみました。

このソースは鶏肉であれば何でも合いますね^^レポありがとう。

写真
うにゃごろう
余っていた他の野菜も入れちゃいました!美味しい~!

このソースにかかれば何でも一緒くたです(笑)。レポ感謝です!

写真
JYURI☆mama
家族にも好評でした~♪また作ります!(^^)/

それはよかったです!作って頂いてどうも有難うございます!