真鯛のアクアパッツァ。

真鯛のアクアパッツァ。
フライパン一つで簡単に美味しく出来るイタリアン!
鯛とアサリから出るスープと、ケッパーやトマトの酸味が楽しい料理です^^

材料 (3人分)

真鯛の切り身
3切れ
アサリ
20~30個
黒オリーブ
10個程
10~!5粒程度
プチトマト(あればドライトマト)
8個ほど
2かけ
アンチョビフィレ
2枚
調味料
適量
胡椒
適量
100㏄
100㏄

1

写真

材料一覧です。
アサリは砂抜きしておき、ニンニク、アンチョビはみじん切り、プチトマトはヘタを取っておきます。

2

写真

鯛はウロコがあれば取り除き、皮目に包丁で切れ込みを入れ、塩、胡椒をします。

3

写真

フライパンに、オリーブ油をひき、ローズマリー入れて、香りが出たら、鯛を皮目から入れて、焼き色をつけます。

4

写真

ニンニク、アンチョビも加えて、軽く色づく程度に炒めます。

5

写真

アサリ、黒オリーブ、ケッパー、プチトマトを加えます。

6

写真

白ワイン、水を加えて蓋をして、弱めの中火で7~8分位蒸し煮にします。

7

写真

煮汁が半量位、煮詰まっていれば、香りづけにオリーブ油をまわし入れます。

8

写真

お皿に盛りつけ、お好みで刻んだパセリなどを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

蓋をしている途中、塩気が足りなければ味を整えてください。(鯛の下味と、アサリ、アンチョビの塩気があるので、お好みで^^)
季節によって色んな白身の魚で試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

真鯛を使って、たまにはイタリアンで^^
レシピID : 1590944 公開日 : 11/10/06 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/09/28

写真

お久しぶりでございま~す☆前々から気になってました♪G~G~です

haruku221

harukuさんお久しぶりです♬盛り付け&画像が流石✨嬉G♬

14/11/04

写真

初めて作りました♪ケッパー無く(謝)すごく美味しかったわ~♡

ひーかん

いえ!ケッパー無しでも◎初にお選び頂き嬉しいです☆完成度高♬

14/09/29

写真

釣ってきた小さな魚達で作りました!簡単で美味しかったです

ミルミルミル

鮮度抜群のお魚達で旨味最高!魅力的なれぽ感謝です☆オイシソ♬

14/03/13

写真

アンチョビーを入れるとこくが出ますね。お客様にも好評でした。

blue lake

美味しくお作り頂き大変感謝です♫アンチョビ嬉しいご感想☆喜!