豚汁〜さつまいも・蓮根・玉ねぎ・バター…

豚汁〜さつまいも・蓮根・玉ねぎ・バター…
冬の定番、豚汁。野菜は炒めず酒蒸しで旨みを凝縮、いつもと少し違う味わいです。大鍋いっぱい作って3日は楽しんでいます。

材料 (たっぷり)

豚肉
300㌘
大根
1/3本
人参
1/2本
ごぼう
1本
れんこん
小1節
さつまいも
1本
玉ねぎ
1個
長ねぎ
1本
こんにゃく
1/2枚
焼き豆腐
1丁
油揚げ
1〜2枚
100㏄
大さじ1
1500㏄
味噌
大さじ7〜8
バター
20㌘
以下、お好みで
あさつき・こねぎ
七味唐辛子など

1

具材をお好みに切る。薄め・ささがきがおすすめ。ごぼう・れんこん・さつまいもは軽く水にさらす。豆腐は水気を切っておく。

2

鍋にごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったら皿に取り出す。その鍋に、ごぼう・にんじん・大根など固い具材から重ねて入れる。

3

上から酒を回しかけてふたをし、中火で10〜15分蒸し煮にする。水分が上がり柔らかくなったら火を止めて10分くらいおく。

4

だしを加えて再び火にかけ、あくが出たらこまめにすくう。沸騰したら弱火にして味噌をとき入れ、豆腐と豚肉を加える。

5

全体が馴染んだら、バターを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく具沢山に出来上がります。野菜は蒸し煮で甘くさっぱりと、肉は最後に加えてそのものを味わいます。味噌は、味を見ながら控えめに仕上げるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

家族の大好物なので冷蔵庫の在庫でよく作る中で、美味しいと思った組み合わせです。少ない炒め油や煮込まない豚肉ダシ味の分をバターでクリアしました。味噌バター最高!
レシピID : 1606315 公開日 : 11/10/31 更新日 : 11/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/09

写真

家のお鍋がいっぱいになりました(笑)!お野菜の甘みが美味です☆

ちえもんたろう

とても美味しそうですね!作って下さってありがとう☆れぽ感謝♡

14/11/12

写真

美味しい~♥野菜の甘みと味噌バターがたまりません(*´▽`*)♪

どぅちゃん☆R

作ってくださってりがとう!豚汁がおいしい季節ですね~!!

12/03/22

First tsukurepo mark
写真

甘くておいしかったー!さつまいもご飯と一緒にいただきました

mei0524

うわぁ〜さつまいも三昧◎素敵な食卓ですね☆れぽ感謝感激です♪