ゴボウ入り豆腐ハンバーグ(≧∇≦)の画像

Description

絹ごし豆腐で作った、ゴボウ入り豆腐ハンバーグ♪柚子胡椒のピリ辛ダレが良く合いますよ~。(o^-')b

材料 (5ヶ分)

鶏もも挽肉
185g
小さいの1コ
20g
1/4コ
45g
Lサイズ1コ
☆塩・コショウ
少々
☆生姜すりおろし
小さじ1/2
☆酒
小さじ1/2
☆しょう油
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1
タレ
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎しょう油
大さじ1
◎はちみつ
小さじ1
◎ほんだし
小さじ1/3
◎柚子胡椒(黄色の)
小さじ1/2
片栗粉:水
それぞれ小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐をしっかり水切りする。ゴボウは粗みじんに切ったら酢水さらす。▲は微塵切りする。ゴボウと▲を油で軽く炒める。

  2. 2

    荒熱が取れたら豆腐・挽肉と☆を加え良く混ぜる。
    油で熱したフライパンに4~5等分にし成形したタネを入れて焼く。

  3. 3

    焼き色がついたら裏返し、酒大さじ1を入れたら蓋をし、弱火で4分焼く。皿に盛ったら、ペーパーでフライパンの汚れを軽く拭く。

  4. 4

    フライパンに◎を入れ、沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れ、トロミが付き透明感が出てきてたらハンバーグにかけて完成です。

  5. 5

    写真

    ちなみにコレが黄色の柚子胡椒(辛い)です。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはレンジで時短せず、ちゃんと重しをのっけてジックリ水切りしてね。
干し椎茸は100ccの水に入れ、1分ほどレンジにかけると早く戻せます。
豆腐ダネを成形する時は、手に水をつけながらすると、手にタネが付かずいい感じです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の夫に、美味しくダイエットしてもらいたくて。
あとは、知らずに買った黄色の柚子胡椒(辛い)を消費したくて。
レシピID : 1726115 公開日 : 12/03/02 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート