お酢であっさり鶏肉じゃが

お酢であっさり鶏肉じゃが

Description

写真中央が鶏肉じゃがです。今回は、旬のいんげんを入れてみました。

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉)
250g
じゃがいも
大2個
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
いんげん
6本程度
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
二番だし
300㏄

作り方

1

鶏肉、じゃがいも、にんじんは一口大に切ります。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは面取りをしてください。

2

鶏肉を少量の油で炒めます。火が通って色が変わったら、酒を入れて臭みを消します。

3

にんじんを表面が透明になるまで炒めたら、じゃがいもを入れて、砂糖も入れて、全体に絡めましょう。

4

砂糖が全体にからんだら、ほかの調味料を入れて煮たたせます。火を弱めて、灰汁をとりながら、少し煮込みます。

5

写真

にんじんに箸が通るようになったら、玉ねぎを入れて落し蓋をします。

6

玉ねぎが柔らかくなるまで、適度に鍋返しをしながら煮込みましょう。

7

写真

いんげんは5分くらい塩ゆでして最後に合わせます。

8

味付けをみて、薄いようならしょうゆを加え、完成です。

コツ・ポイント

鍋返しをするときにジャガイモが崩れやすいので、できれば面取りをしてください。味付けは薄めに設定してあります。醤油やみりんなどでお好みの味に調節してください。だしを取るのがめんどくさかったら、だしの素小さじ1と300㏄の水で代用してください。

このレシピの生い立ち

今回のレシピは、今年入部した一年生監修のもと作成しました。彼女の家庭の味に近づけたでしょうか。 これからの季節、夏バテ予防、疲労回復などお酢が大活躍してくれます。お酢で今年の夏も乗り切りましょう!! 
レシピID : 1890371 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (4人)

14/06/10

写真

お酢のおかげでさっぱり食べられました!

usakohime☆

それは良かったです!是非また作ってください(^_^)

14/10/01

写真

夕飯に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

こちらこそ、どうもありがとうございます<(_ _)>

14/10/12

写真

いんげんに代えてグリーンアスパラを遣いました

めかにか

アスパラも美味しそうですね(*^_^*) 

13/12/31

写真

絹さやで作りました。おいしく出来ました。ありがとう♪よいお年を。

めかにか

あけましておめでとうございます<(_ _)>