ピリ辛でジューシー★鶏のきじ焼きの画像

Description

ジューシーな鶏がボリュームたっぷりでかつ、しし唐の辛さがピリッと効いていて、食欲そそる主菜です。

材料 (2人分)

A 酒
大さじ1
A しょうゆ
大さじ1
A しょうがの絞り汁
小さじ1
鷹の爪(輪切り)
1本
大さじ1
B 砂糖
大さじ1
B みりん
大さじ2
B しょうゆ
大さじ3
小さじ1/2
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮と油を切り取り、バットに入れ、Aをふりかけて10分おいて、下味をつける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を入れて中火で熱し、しし唐を入れて転がしながらさっと炒めて取り出しておく。

  3. 3

    BとCを、それぞれ別の器に合わせておく。Bは15秒レンジでチンしてよく混ぜ、Cはよく混ぜて水溶き片栗粉を作る。

  4. 4

    鷹の爪を半分に割って種を捨て、1mm幅の輪切りにする。鶏肉は余分な水気をペーパータオルでふき取る。

  5. 5

    フライパンにサラダ油小さじ1と鷹の爪を入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にしてフライパンに入れる。

  6. 6

    写真

    鶏肉の皮目にこんがりと焼き色がついたら裏に返し、焼き色がついたら酒をふり、ふたをして火を弱めて10分蒸し焼きにする。

  7. 7

    鶏肉の分厚い部分を少し切って火が通っていることを確認する。まだ赤みがあるようなら、3分蒸し焼きを延長する。

  8. 8

    鶏肉に火が通るまで7を繰り返す。鶏肉に火が通ったら、Bをよく混ぜてから加える。

  9. 9

    Bのたれが煮立ったら火を弱め、スプーンで煮汁をかけたり鶏肉を裏返して、Bのたれを鶏肉によく絡ませ。

  10. 10

    Cをよく混ぜて、たれに回しかける。フライパンを弧を描くように回して、とろみが全体についたら火を止めて粗熱を冷ます。

  11. 11

    粗熱が冷めたら、鶏肉を取り出して包丁を寝かせて食べやすい大きさにそぎ切りし、たれやしし唐と共に皿に盛って完成!

コツ・ポイント

鶏肉は火が通りにくいので、火の通りをよく確認してから8以降の工程に進むようにしてください。

辛いのが苦手なら、鷹の爪やしし唐無しにすると美味しく頂けます。

ご飯にのりを敷いて、本品を乗せるときじ焼き丼に!お好みで七味唐辛子をかけて。

このレシピの生い立ち

基本の和食という本を参考に作りました。本に載ってたのは丼ぶりでしたが、丼ぶりは苦手なので主菜の1品として作りました。
レシピID : 1936591 公開日 : 12/08/30 更新日 : 12/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とみズラ
ししとうの代わりに赤ピーマンと人参を入れました(^^)vまいう

つくれぽ感謝です!美味しそうですね!勉強になります!