ひと味ちがう!★にんにくin 具沢山豚汁

ひと味ちがう!★にんにくin 具沢山豚汁の画像

Description

好きな具材を入れて、普通の豚汁ですが、にんにくをちょっと入れるだけで元気が出て一層温まり、美味しいです!

材料 (中丼6〜7杯分)

具材1
1/2本
2/3本
1/2本
3個
調味料類1
ごま油
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
6カップ
だしの素(顆粒)
大さじ1.5
具材2
1/2丁
1/2本
調味料類2
合わせ味噌
大さじ1.5〜
醤油
大さじ1
おろしにんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡は2mmの斜め切り、里芋は3〜4mmの半月切りにし水にさらしておく。
    豚小間切れは、一口大に切っておく。

  2. 2

    大根とこんにゃくは、5mmの厚さ2cm角に切り、人参は5mmの厚さで銀杏切りにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油とごま油を入れ、豚肉を色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    具材1の豚肉以外のものを全て加えて、炒める。

  5. 5

    写真

    よく炒めるたら、水を加え、一度沸騰させたらだしの素を加え、具材が柔らかくなるまでアク取りしながら煮る。

  6. 6

    写真

    具材が柔らかくなったら味噌と醤油、おろしにんにくで味をつけ斜め切りにした長ねぎと豆腐をちぎり入れ一煮立ちして出来上がり。

  7. 7

    写真

    2012.10.30『元気』人気検索TOP10入りありがとうございます( ^ ^ )/□

コツ・ポイント

椎茸等、お好みの具材でどうぞ!
にんにくが無くても、OKです!
味噌は、合わせ味噌か白味噌が美味しいです!

我が家は、この倍量を作り、翌日にうどんを入れ、豚汁うどんにすることが多いです!

このレシピの生い立ち

我が家のガッツリ食べる息子達の好物、元気が出る、にんにく入り具沢山豚汁を紹介します!
レシピID : 1968078 公開日 : 12/09/24 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆PAO☆
美味しかったでーす‼また作ります‼

にんにくは癖になるんですよね!またお待ちしてます。レポ感謝!

写真
*rikomam*
初めての豚汁にニンニクinでしたが激うまでした♡

れぽありがとう(^O^)/我が家はニンニク癖になって…。

写真
marilin36
具沢山でにんにくの美味しさパワーINすごくいい♪うどんも最高だ♪

にんにく癖になっちゃいますよね!つくれぽありがとう(^-^)

写真
yumi85
白みそもにんにくも合いますね!おいしかったです☆

白味噌も美味しそうですね!れぽありがとう(^-^)/