鮭とじゃがいものミルクスープの画像

Description

ミルクのやさしい味で、心も身体もほっとする、鮭と野菜たっぷりの栄養満点スープ。まろやかな味わいに癒されます♪

材料 (4人分)

「味の素KKコンソメ」固形タイプ
4個
4切れ(400g)
2個(300g)
2個(400g)
2枚(100g)
1パック(100g)
4カップ
2カップ
パセリのみじん切り(お好みで)
少々
こしょう(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「味の素KKコンソメ」固形タイプを使います。(顆粒タイプをお使いの場合、分量は大さじ3になります)

  2. 2

    鮭は3cm幅、じゃがいもは皮をむいて8等分、玉ねぎは2cm角、キャベツはザク切りにそれぞれ切る。しめじは小房に分ける。

  3. 3

    鍋に水、「コンソメ」、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、しめじを入れて火にかける。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、鮭を加え、アクを取りながら5分ほど煮る。

  5. 5

    牛乳を加えてひと煮立ちさせたら器に盛り、お好みでパセリ(みじん切り)、こしょうをふる。

  6. 6

    ※残ったスープは、粗熱を取って冷蔵庫で保存し、なるべく早くお召し上がりください。

コツ・ポイント

火が通ったじゃがいもや鮭は煮崩れしやすいので、混ぜるときはやさしく行うのがポイント。ミルクのまろやかでコクのある味は、オムレツやパングラタンなどにリメイクして楽しめます♪

このレシピの生い立ち

「味の素KKコンソメ」の「ナイス リメイク!」基本のレシピ。さらりとしていてクリーミー!パンにもごはんにも合うおかずスープ。ホクホクのじゃがいもと、鮭の柔らかい食感が絶妙!アイディアいろいろ、洋食リメイクにぴったり♪
レシピID : 1970348 公開日 : 12/10/15 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

157 (136人)
写真
ぐ〜でたま
じゃがいも・しめじの代わりにブロッコリー・コーンを入れました。ミルクの優しいスープが美味しくできました。
写真
お塩と砂糖
腹身の部分だったので脂が浮いてしまいましたが、鮭の旨味の効いたコクのある美味しいスープでした。

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高いスープですよね☆彡

写真
ラフロイグ31年
おいしかったです。簡単に作れます。

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
kazunaring
さっぱりライトな口当たりでシチューよりいいですね。キャベツがなくブロッコリーで。

身近にあるストック食材でも美味しく作れるのが嬉しいですよね♥