塩鮭とキャベツで☆とろとろ蒸し煮

塩鮭とキャベツで☆とろとろ蒸し煮

Description

クックパッドmagazine! Vol.4,
日経WOMAN別冊に掲載感謝☆
鍋に入れるだけ!簡単でとっても美味しい!

材料 (2人分)

塩鮭(サーモンでも。その時は塩小さじ1程塗り込んでください)
2切れ
キャベツ
たっぷり
人参
3分の1
玉ねぎ
4分の1
エリンギ(きのこ類)
1本(好きなだけ)
バター
20g
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    材料を切る。
    キャベツは大きめにちぎる。
    人参、玉ねぎは適当に・・・写真参照☆
    エリンギは縦に裂く。

  2. 2

    人参と玉ねぎを耐熱容器に入れて、1分半~2分電子レンジで温める。
    (こうすると火が通りやすく、柔らかく仕上がります)

  3. 3

    鍋にキャベツ、エリンギ、鮭、人参玉ねぎの順に入れていく。
    鍋は私はルクルーゼ使用。何でもOKだと思います。

  4. 4

    バターを小さく切って鍋に入れる。酒をまぶして、ふたをして中火。水分が沸騰したら弱火
    5分ほど煮ます。

  5. 5

    ふたを開けて、みりん、しょうゆ、こしょうを入れる。
    キャベツのかさが半分くらいになっていると思います。

  6. 6

    ※少し煮た時、ちょっとふたを開けて見て、煮汁が少なすぎてこげそうな時は、水を少し(100ccほど)足してくださいね。

  7. 7

    弱火にして5~10分くらい煮ます。
    鮭に火が通り、キャベツの芯が柔らかくなったらできあがり!

  8. 8

    写真

    日経WOMAN別冊『忙しい日もぱぱっと作れる定番モテレシピ』に掲載されました♪
    皆様のつくれぽのおかげです!!

  9. 9

    写真

    皆様の暖かいつくれぽのおかげで、クックパッドmagazine! Vol.4 に掲載させていただきました!感謝です♡

  10. 10

    たくさんのつくれぽありがとうございます♡1つ1つ楽しく読ませていただいています。返信できずすみませんm(_ _)m

コツ・ポイント

ルクルーゼの鍋でやると、煮込み時間も短く、火も弱くて大丈夫なのですが、もし普通の鍋でやる場合は、クッキングシートなどでやわらかく落としブタをして、さらにふたをすると火が通りやすいのかなと思います。
コツはかきまぜないことです!

このレシピの生い立ち

簡単に、ヘルシーで美味しく食べたくて、
チャンチャン焼きの要領で作ってみました。
私の作るチャンチャン焼きは、この材料からバターを除いてみそ、砂糖を入れています。(母から教わって、ずっとその作り方です)

レシピID : 2001126 公開日 : 12/10/21 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

730 (662人)
写真

2023年1月5日

圧力鍋で時短で作りました♪美味しかったです(^^)

写真

2022年12月23日

リピ^^新巻鮭甘口で3切れで。魚の塩梅が心配だったけど,玉ねぎ多め調味料みりん多め他そのままで美味しく出来ました。

写真

2022年12月22日

甘塩タラで作ってみました(塩鮭高い日で…)。いつも魚を残す家族が美味しい!と完食しました(^-^)4人分作ったので調味料は倍量で

写真

2022年12月21日

簡単に出来て美味しかったです。また作りたいと思います。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立