X’mas・おせちに☆海老と野菜のマリネ

X’mas・おせちに☆海老と野菜のマリネの画像

Description

おせちにも少し洋風のおしゃれなメニューを!とおっしゃる方に是非お勧めの一品
野菜不足になりがちなお正月に栄養満点レシピ☆

材料

8匹
1/2ヶ
5~6cm
きゅうり・セロリ
各1本
1/3ヶ
にんにく
少々
★酢
大さじ3
★白ワイン・白だし
各大さじ1
★レモン汁
大さじ1
★はちみつ
大さじ2~3
★S・P
各少々
★オリーブ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    海老は背ワタを取り殻を剥き、水気を拭き取る。玉ねぎは薄切り、きゅうり・セロリは乱切りにする。

  2. 2

    蓮根は皮を剥いて5mmくらいの半月切りにして、酢水にさらし、さっとゆでる。レモンは輪切りにし、1/6に切る。

  3. 3

    にんにくは皮をむき、薄切りにする。

  4. 4

    ★を合わせてマリネ液を作り、①②の野菜を漬ける。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱してにんにくを炒め、海老を入れて手早く炒め、色が変わって火が通ったらバットに取り、

  6. 6

    熱いうちに④のマリネ液に漬け、そのまま冷ます。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

煮しめや酢の物を召し上がらない若い方達にもきっと喜んで頂けますよ。
野菜や魚介はお好みのものをお使い下さい。
冷蔵庫で3~4日保存可能です。

このレシピの生い立ち

さっぱりとした、野菜たっぷりのマリネを考えました。
✍ 魚介はホタテやいか・たこなど
野菜は人参・パプリカなどお好みのものをどうぞ!
レシピID : 2046318 公開日 : 12/12/02 更新日 : 12/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はっぴー9
さっぱりして美味しかったです!レモンの代わりに柚子を入れました

美味しそうですね!根菜も取れて栄養満点だし、お口直しに最高!

写真
chiemishi
おせち料理の一品ができました!さっぱり甘くて美味しいです☆

素敵なおせちの1品になりましたね。つくれぽ有難うございます。

写真
yuki808
お味のバランスが絶妙なマリネ液!素材の美味しさが引き立って最高☆

和洋折衷の優しいお味のマリネ液は何度も試作を繰り返した絶品!

初れぽ
写真
hahahahaha
シーフードミックスですが、野菜たっぷりで簡単おせちなりました。

豪華ですね!野菜と魚介が一緒に撮れて栄養満点のレシピです。