冬野菜とチキンのオーブン焼きの画像

Description

簡単なのに豪華!
たっぷりと冬野菜がいただけます。
クリスマスのおもてなしにも!!

材料 (4人分)

2枚
塩・こしょう
少々
すりおろしにんにく
1片分
お好きなハーブ
適量
200g
2個
2個
オリーブオイル
適量
岩塩
適量
バルサミコ酢
適量
サラダ水菜or春菊
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は、両面に塩・こしょうをし5分程置く。ビニール袋に鶏肉とにんにく、ハーブを入れ揉み込んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

  2. 2

    れんこんは、皮を剥き、1cmの輪切りにし酢水につける。
    その後水気を切る。

  3. 3

    赤カブと小カブは、皮のまま8等分に切る。さつまいもは皮のまま一口大に切る。カリフラワーは小房に分ける。

  4. 4

    ボウルに2と3の野菜とオリーブオイルを入れ、全体にオイルが回るように絡める。

  5. 5

    オーブンを220℃に余熱しておく。
    オーブン皿にオーブンシートを敷き、鶏肉と周りに野菜を並べ、野菜に岩塩をふる。

  6. 6

    220℃のオーブンで20分~25分焼く。鶏肉を切って皿に盛り、青菜を飾り、煮詰めたバルサミコソ−スをかける。

コツ・ポイント

バルサミコ酢は、半分位の量になるまで中火で煮詰めてとろみをつけます。
さつまいもは薄く切ったら固くなるので大きめの方がホクホク感が出ます。

このレシピの生い立ち

チキンと一緒に野菜を一緒にたくさん食べたいって思い考えました。
冬野菜もじっくり焼くと甘み、旨みが出ます。
シンプルな味付けで野菜本来の味が楽しめます♪
レシピID : 2048377 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
サイクリングママ
ドタバタ盛りで…しかも食べてる途中で…焼け具合が好きでリピです♡

家にある野菜をオーブンに入れちゃえばO.K.ですね(・ω<)

初れぽ
写真
サイクリングママ
チキンと蓮根も後ろにあります(^^;皆で取り合いでした(´∀`)

カラフルで美味しそうですね〜♪ ありがとうございます!