鶏と野菜のすき焼き風煮込み♪の画像

Description

とろみのある簡単な煮物です(^o^)/

材料 (3〜4人分)

270〜300g
1本
3〜5個
1個
適量
適量
すき焼きのたれ
100ml
200ml
塩コショウ
少々
唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    人参の皮をむいてさいの目切りにして、下ゆでします。ピーマン、玉ねぎ、しいたけは少し大きめの細切りにします!

  2. 2

    白菜はお鍋の残り物でしたので量は適当です。お好みでどうぞ!大きさは他の野菜より大きくて大丈夫です!

  3. 3

    鳥もも肉を一口サイズにきってボールにいれ、片栗粉をまぶしてなじませます。このとき塩コショウで下味をつけます!

  4. 4

    鍋にサラダ油を入れて鳥ももを焼きます。色が変わったら上に白菜、玉ねぎをいれて蓋を閉めます。常に弱火で!焦がさないように。

  5. 5

    白菜と玉ねぎがしんなりしたら他の野菜をいれてまた蓋をします。野菜の水分で蒸し焼きにします!

  6. 6

    野菜がしんなりしたら、木ベラで全体を混ぜて、水とすき焼きのタレを入れてます!

  7. 7

    ここで唐辛子をいれます。香り付なのでそのままいれるなら3〜4つ。辛味が欲しい方は切って2〜3ついれます!

  8. 8

    弱火で煮込んで味がしみたら完成です(*^o^*)

コツ・ポイント

鳥ももに片栗粉をふることで、肉の口当たりがよくなり、トロミがでておいしいですよ!

このレシピの生い立ち

安くて余りがちな野菜をつかって作りました(^_^)
レシピID : 2050488 公開日 : 12/12/06 更新日 : 12/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート